ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
Home > トピックス目次 > トピックス記事

―エルコープと韓国チャムジョウン生協の職員交流―
エルコープ 福田さんの体験レポート
目次に戻る

■三日目 8月26日(火)

 練物を製造する工場を訪問し、製造ラインの見学をしました。このメーカーでは原料は韓国産が主、それも農薬や化学肥料を減らしたもので非遺伝子組み換えのもの、化学調味料は無添加という体にも環境にも配慮した信頼できる食品づくりを行っています。

 韓国は夏でも湿度が低く、暑くても過ごしやすいので、農薬や化学肥料を削減した作物は作りやすく比較的手に入りやすいそうです。体にいいおいしい商品を作っているという誇りが職員の積極的な姿や説明の時の自信をもった姿勢からうかがえました。国は違っても、私たちと同じような思いをもった方々が韓国にもいらっしゃることがわかり、とてもうれしく思いました。

 また、パートナーとして一緒に生協事業を進めていくのに非常に重要な役割を取引メーカーが担っていることをあらためて実感しました。

詳しい内容はそれぞれの日付をクリックしてください。
職員交流概要1日目2日目|3日目|4日目5日目まとめ

3日目:ダーブラー株式会社見学
練物(無添加)の製造風景