ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
Home > トピックス目次 > トピックス記事

無登録農薬の検査結果のお知らせ 目次に戻る

2002年9月17日
生活協同組合連合会
首都圏コープ事業連合


 無登録農薬の使用が次々に明らかになった問題について、首都圏コープ事業連合では、パルシステム8月4回企画でお届けした「なし」産地の残留農薬検査を行うと共に、産地との無登録農薬不使用の確認書の取り交わしをすすめてきました。

(1)8月4回にお届けしました「なし」について、首都圏コープ事業連合の商品検査センター(東京都稲城市)で検査を行いました。一部生産者で無登録農薬「ダイホルタン」の使用が報道されましたJAなすのを含む当会取り扱いの14産地すべてについて、ダイホルタンの検出はされませんでした。

(2)無登録農薬を使っていないことの確認書を産地と取り交わしました。
 これまでに、延べ173の産地で無登録農薬不使用の確認書を取り交わしました。
パルシステムでは、本年11月までの出荷予定産地について、すべての産地と無登録農薬不使用の確認書を取り交わしました。また、農場主および農家との覚書もすすめています。
 さらに、12月以降に出荷を予定している産地につきましても、早急に確認書の取り交わしを行います。

(3)「なし」につきましては、パルシステム8月5回供給から、代替え産地からの商品の供給は行っておりません。また、「なし」以外の産直青果の品目につきましても、無登録農薬を使っていないことの確認を書面で交わしており、確認書を取り交わした産地のみの代替えを行っています。

(4)首都圏コープグループのパルシステムでは、これからも青果情報につきまして、ご利用の生協組合員の皆様に漏れの無いよう情報をお知らせします。今後、代替え産地からの商品をお届けする場合につきましても、代替え基準をお知らせしてお届けしてまいります。

*これまでの「無登録農薬」に関するお知らせは
茨城県での無登録農薬「ナフサク」使用に関する報道について」(9.4)
無登録農薬問題に伴う供給商品のお知らせ」(8.26)
産直産地での無登録農薬不使用を確認しました」(9.3)

*この件につきましてのお問い合わせは
首都圏コープ事業連合 商品統括本部 03−5976−6122