ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
Home > トピックス目次 > トピックス記事

無登録農薬問題に伴う供給商品のお知らせ 目次に戻る

2002年8月26日
生活協同組合連合会
首都圏コープ事業連合


 首都圏コープグループの個人宅配とグループ購入『パルシステム』をご利用いただきましてありがとうございます。
この間、無登録農薬の違法販売問題が大きく報道されるなか、JAなすの(栃木県)管内の梨生産者1名が、無登録農薬「ダイホルタン」を使っていたことが、県の調査から分かりました。
 この農家が梨を出荷したのは17日、18日、20日の三日間で、県の報告を受けた同JAは21日夜、同日と20日に出荷した37トン全てを回収、17、18日出荷分の回収を急ぐと共に、全量焼却することを明らかにしています。

(1)8月19日から23日にお届けしておりますパルシステム8月4回企画におきまして、「なし2kg箱」及び「なし3玉」で、組合員の皆様からご注文いただきました数が、お届け予定しておりました産直産地の量をオーバーしたことから、代替産地として、JAなすの産梨での代替えを下記の曜日で一部お届けしています。

なし 2kg箱 8月19日(月)お届け分
なし 2kg箱 8月20日(火)お届け分
なし 3玉 8月23日(金)お届け分

【対象媒体】
マイキッチン なし 2kg箱 注文NO.230
なし 3玉 注文NO.229
Kinari なし 2kg箱 注文NO.112
なし 3玉 注文NO.111
YUMYUM なし 3玉 注文NO.324
*「ヤムヤム」での2kg箱での企画は行っておりません。

(2)代替えとしてお届けしました「JAなすの」から手配した商品につきましては、今回、無登録農薬の使用が分かった「該当生産者の梨ではない」ことの確認がとれないと判断し、混入の可能性に対する措置として下記のとおりご案内申し上げます。

(3)お届けしました商品に添付しております産地カードのご確認をお願い申し上げます。産地カードが「JAなすの」の場合は、ご家庭での処分をお願い申し上げます。

(4)ご利用の生協からは以下のお知らせをさせていただいております。
  1. 19日(月)、20日(火)、23日(金)の該当曜日にご利用の組合員様にはお電話でお知らせしています。
  2. 上記曜日に梨をお買い上げいただきました組合員様には重ねて24日、お知らせのハガキをお送りし、ご案内させていただいておりますのでご覧ください。
  3. お届けで「JAなすの」産梨が混入する可能性のあるセンターの組合員様には、梨の代金につきまして全額返金させていただきます。該当センターは以下の通りです。
8月19日(月)供給分 ハイコープ、エルコープ、ドゥコープ、ユーアイコープ。パル群馬の全センターおよび東京マイコープの一部センター(練馬、足立、江東センター)
20日(火)供給分 神奈川ゆめコープ、東京マイコープ(練馬、足立、江東センターを除く)、コープやまなし全センター
23日(金)供給分 東京マイコープ、エルコープ、神奈川ゆめコープ、ドゥコープ、ハイコープ、コープやまなし、ユーアイコープ、パル群馬(全センター)

(5)「なし」につきましては臨時措置として、8月5回企画(8月26日からお届け分)以降、代替産地の手配を休止します。また、他の品目につきましても、使用の疑われる地域からの代替産地の手配を休止します。

無登録農薬問題については、今後も組合員の皆様に随時、必要な情報をお知らせしてまいります。
組合員の皆様には、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

*無登録農薬について
・農薬は「農薬取締法」で登録されたものしか使えません。今回、無登録農薬として問題となっている「ダイホルタン」と「プリクトラン」は、発がん性、催奇形性などが指摘され、「プリクラトン」は1987年、「ダイホルタン」は1989年に登録失効となっているものです。その使用はもとより、食品衛生法でも残留が認められていません。

*「ダイホルタン」について
・殺菌剤として梨やリンゴの落葉果樹で使われますが、日本での農薬登録は1989年までに失効しています。

この件につきましてのお問い合わせは
首都圏コープ事業連合 商品統括本部 03−5976−6122