ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
Home > トピックス目次 > トピックス記事

産直産地での「無登録農薬」不使用を確認しました 目次に戻る

2002年9月3日
生活協同組合連合会
首都圏コープ事業連合


 全国に広がった無登録農薬問題で、この間、新聞等で報道されております品目につきましての、首都圏コープ事業連合の産直産地調査結果を以下のとおりお知らせします。
また、現在取り組んでいる産地との取り交わしの内容につきましてもあわせてお知らせいたします。

1.首都圏コープ事業連合の産直産地における「無登録農薬」不使用の確認について

産地から提出を受けている「商品カード」、及び「栽培管理記録」について、日常から全ての使用農薬の登録有無をチェックし、無登録農薬の使用がないことを確認しています。今回、改めてその内容について産地と確認を取りました。その結果、「無登録農薬」が使われていないことを再確認致しました。

2.産直産地については無登録農薬不使用の確認書を交わしました

念のために各産地と「無登録農薬を使用していない」旨の確認書を交わし、確認書を交わした産地の産品のみの供給を行うようにします。確認書の取り交わしを9月2日(月)までに実施しました。

3.代替産地における「無登録農薬」不使用の確認について

(1)「なし」は臨時措置として、8月5回以降、「代替産地」からの手配を休止しました。
(2)8月5回以降、「代替産地」の選定にあたりましては、より厳しく対応を行っています。特に、使用の疑われる地域、品目(現在、新聞などで無登録農薬の使用、販売が報道されている地域)での「代替産地」の手配を休止しました。
(3)代替産地につきましても、上記「無登録農薬の不使用の確認書」の提出を求めました。今後代替産地からの手配を行う場合は、確認書が提出され無登録農薬を使っていないことが確認された産地からの手当てを行うようにします。

4.「なし」については臨時の農薬検査を実施します

(1)8月4回「なし」の供給では、代替産地のJAなすの管内で問題となった農家が出荷した「なし」の混入可能性について、完全に否定できないと判断し、その措置としてご注文いただきました組合員の皆様にお知らせを行いました。ご利用の組合員の皆様には、改めてお詫び申し上げます。
(2)「JAなすの」を含め、8月4回企画で供給させていただきました産地のナシの残留農薬検査を行っています。首都圏コープ事業連合では、全力で産地の安全性確保の確認を行っておりますが、全産地の農薬検査には約一ヶ月を要する見込みです。現在、「JAなすの」分の残留農薬検査を優先して行っています。

5.農水省発表(8/26時点)の現況内容と首都圏コープ事業連合の産直産地状況について

これまでのところ、首都圏コープ事業連合の産直産地で、報道や農水省より発表されております産地に該当するところはございません。

*代替え産地について
首都圏コープグループのパルシステムでは、ご利用の組合員の皆様からいただいたご注文が、予定した産直産地での生産量を超えた場合に、予め定めた代替ルールに基づいて、代替産地からの商品の供給を行っています。その週の企画では予定していないが、不足した農産物の取引関係のある産直産地、提携産地、他の農産物で取引があり、不足した農産物の作付けがある産直産地、提携産地から優先して手当てを行っています。

■これまでに報道された産地の品目別一覧(当会の産地との対照表)

品目 報道産地名 禁止農薬名 報道新聞名 当会産直産地
(左記の報道された産地には該当しません)
リンゴ JAおきたま(山形県)
JA東根市(山形県)
殺菌剤ダイホルタン 日本農業新聞
毎日新聞
JA中野(長野県)
米沢郷牧場(山形県)
天童道満同志会(山形県)
JAさがえ西村山(山形県)
ラ・フランス JAおきたま(山形県)
JA東根市(山形県)
殺菌剤ダイホルタン 日本農業新聞
毎日新聞
アップルファームさみず(長野県)
サンファーム(長野県)
青木農園(長野県)
天童道満同志会(山形県)
米沢郷牧場(山形県)
雄勝りんご同志会(秋田県)
JAこまち(秋田県)
八峰園(青森県)
ゴールド農園(青森県)
さくらんぼ JAさくらんぼひがしね(山形県)
殺菌剤ダイホルタン 日本農業新聞
毎日新聞
天童道満同志会(山形県)
錦の会(山形県)
JAみちのく村山(山形県)
JAさがえ西村山(山形県)
さくらんぼ 天童市の農家(山形県)
殺菌剤ダイホルタン 日本農業新聞
ヤマトイモ JA新田郡(群馬県)
殺ダニ剤プリクトラン 産経新聞
日本農業新聞
読売新聞聞
JAつくば市谷田部(茨城県)
和郷園(千葉)
沃土会(埼玉)
佐原センター(千葉)
なし JAなすの(栃木県)
殺菌剤ダイホルタン 日本農業新聞 JA西印旛(千葉)
水谷園(千葉)
佐原センター(千葉)
JA常総ひかり(茨城県)
JA北つくば(茨城県)
福島萱場梨の会(福島)
JA上伊那(20世紀)(長野)
なし(幸水) 茨城
殺菌剤ダイホルタン 朝日新聞
スイカ 尾花沢市の農家
(山形県)
殺菌剤ダイホルタン 日本経済新聞
毎日新聞
JAつくば市谷田部(茨城県)
丸朝園芸(千葉)
JAこまち(秋田)
大紀コープファーム(奈良)
以下、小玉スイカ茨城産直センターJA常総ひかり(茨城県)
JA北つくば(茨城県)

(あかつき)
山形県東根(山形県) 殺菌剤ダイホルタン 日本経済新聞 御坂うまいもの会(山梨)
やはた会(山梨)
JA中野(長野)

※農水省ホームページ ⇒ http://www.maff.go.jp/www/press/cont/20020827press_1.html