本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2009年6月3日

地球温暖化防止に23生協が出展
「コープ みんなでエコ!2009」が開催されました
パルシステムは5月26日(火)、池袋サンシャインシティ文化会館(東京・豊島区)で行われた「コープみんなでエコ!2009」に参加しました。このイベントは、関東を中心とした23の生協、連合会と環境省の「チーム・マイナス6%」が出展し、環境活動計画や取り組み事例の発表と交流を行いました。

■「今こそ生協の出番」多くの参加者が集まりました

会場の様子(池袋サンシャイン文化会館)

 パルシステムグループでは、毎年6、7月の2カ月間に環境キャンペーン「100万人のエコ・アクション」を展開し、「『私にもできる』を見つけよう!はじめよう!」として組合員に呼びかけています。

 5月26(火)には、日本生活協同組合連合会(略称:日本生協連)中央地連が主催する「コープ みんなでエコ!2009―これまでも・これからも・コープがつくるエコ社会」に会員生協のドゥコープ、パルシステム神奈川ゆめコープ、コープやまなし、パルシステム連合会も参加しました。連合会を含め23の生協と環境省が参加し、組合員や役職員など多くのみなさんが集まりました。


■無理をしないで環境に配慮した生活を提案

 当日は、ミニ講演会、リレートーク、ブース展示の順に行われました。ミニ講演会には、国立環境研究所循環型社会・廃棄物研究センターの森口祐一センター長が「日常生活と地球温暖化とのかかわり」をテーマに、ごみ問題と家庭からのCO2排出状況、3Rによる温室効果ガス削減について解説しました。家庭でのCO2排出量削減については、家電製品や自動車などで、排出量を表示できる「見える化」に期待できるとし、日ごろから意識できるような生活を呼びかけました。

 リレートークでは、パルシステム神奈川ゆめコープの増田和美常任理事が「エコ・アクション・カレンダー」を紹介。「無理するのではなく『クールでナチュラル』を合言葉に、活動を進めていきます。組合員のくらしと生協の事業を融合させてCO2を削減できる仕組みをつくりたいと思います」と話しました。


■各生協と環境省の活動報告

パルシステム連合会のブースも大盛況

 ブース展示は、参加した各生協が環境への取り組みを紹介しました。環境省からは、12月にデンマークで開催され、ポスト京都議定書について話し合われる「第15回気候変動枠組み条約締結国会議」(COP15)へ向けたエコメッセージを募集する出展がありました。そのほか、環境に配慮した料理、工作の紹介、3Rの取り組みなどのパネル展示が行われました。

 パルシステムグループからは、ドゥコープが「マイ箸づくり」、パルシステム神奈川ゆめコープが「蕪栗沼エコツアー」、コープやまなしは「バイオディーゼル」、パルシステム連合会は「100万人の食づくり」運動などの取り組みを紹介しました。

 ブース展示では、展示をよく見れば答えが分かる「クイズラリー」も企画されました。正解者には「お楽しみエコグッズ」プレゼントの抽選もあり、参加したみなさんは熱心に各ブースを訪れていました。

 閉会にあいさつした副実行委員長の齋藤文子・パルシステム神奈川ゆめコープ理事長は「どれも家庭での省エネ、CO2削減にふさわしい内容でした。1人ひとりの行動が大きな流れとなり、うねりとなって活動を広げていけることが確認できたと思います」と締めくくり、熱気が残るまま閉幕しました。


<参考>

パルシステム「100万人のエコ・アクション」

「コープみんなでエコ!」




このページの上へ戻る