本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年11月25日


伊藤ハム製品の検査結果につきまして(第2報)


 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 パルシステムが扱っていた伊藤ハム株式会社・東京工場で製造している4品目の検査についてお知らせいたします。

 伊藤ハム株式会社の東京工場(千葉県柏市)につきましては、使用している井戸水の一部の水源から基準値を超えるシアン化物イオン及び塩化シアン(※)が検出されたこと、また同工場で製造したウインナーからトルエン(※)が検出されことなどが報道されました。

 このたび、トルエンの検査・分析が終了いたしましたので、ご報告いたします。


【トルエンの分析結果について】

 トルエンにつきましても外部の検査機関に検査・分析を依頼いたしました。検査・分析の結果、当該工場からパルシステムに出荷されている以下の4品目において、トルエンは未検出(検出限界以下)でした。

*チーズインソーセージ 80g

*チーズインソーセージ 80g×2

*プチポークフランク 130g

*皮なしポークウインナー 92g

   

※なお、トルエンが検出されたウインナーは、包材に使用する接着剤の溶剤トルエンが過剰に塗布されたことが原因であることが判明しました。パルシステムで扱っている4品目につきましては該当工場の包材は使用しておりません。


 また、「伊藤ハム製品の検査結果につきまして(11月3日)」にてお知らせいたしましたとおり、当該の4品目におきましてシアン化合物イオンおよび塩化シアンは未検出(検出限界以下)です。

シアン化物イオン及び塩化シアン、トルエンともに未検出ではありましたが、パルシステムでは当該の4品目につきましては、当面は取り扱いを中止させていただきます。

伊藤ハム製品の検査結果につきまして(2008年11月3日)

伊藤ハムの自主回収報道につきまして(2008年10月27日)


※1.シアン化物イオン及び塩化シアン
自然界にほとんど存在せず、消毒剤などに使われる。厚生労働省が定める水質基準では「1リットル中0.01ミリグラム以下であること」と定められている。シアン化物イオンはシアン化合物が水に溶けると生成される物質。

※2.トルエン
無色、可燃性の液体で特異臭があります。染料・爆薬・合成樹脂などの原料、また溶剤として広く用いられ、シンナーの主成分。



 今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。

※パルシステムの会員生協のうち、3つの生協(パルシステム東京、パルシステム千葉、パルシステム茨城)では独自に店舗による供給を行っています。この店舗での取り扱い商品に関しましては、ご利用の店舗にお問い合わせもしくは店舗内掲示をご覧くださいますようお願いいたします。


お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
産直事業部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-008-712
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る