本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年11月3日


伊藤ハム製品の検査結果につきまして


 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 パルシステムが扱っている、伊藤ハム株式会社・東京工場で製造されている4品目の検査についてお知らせいたします。伊藤ハム株式会社の東京工場(千葉県柏市)につきましては、使用している井戸水の一部の水源から基準値を超えるシアン化合物イオン及び塩化シアン(※1)が検出されたこと、また同工場で製造したウインナーからトルエン(※2)が検出されたことなどが報道されております。


1.シアン化合物イオンおよび塩化シアンの分析結果について
     パルシステムでは、当該工場から以下の4品目が出荷されており、当該品の保管サンプルにつきまして、外部の検査機関に検査・分析を依頼いたしました。検査・分析の結果、当該の4品目におきまして、シアン化合物イオンおよび塩化シアンは未検出(検出限界以下)でした。
  *チーズインソーセージ 80g
  *チーズインソーセージ 80g×2
  *プチポークフランク 130g
  *皮なしポークウインナー 92g

2.トルエンの分析結果について
     トルエンについては、現在、検査・分析を実施している最中です。現段階では、下記の2品目が未検出(検出限界以下)であることが判りました。残りの2品目につきましても、分析結果が出次第、お知らせいたします。
  *チーズインソーセージ 80g
  *チーズインソーセージ 80g×2

※トルエンが検出されたウインナーは、包材に使用する接着剤の溶剤トルエンが過剰に塗布されたことに起因する可能性が高いということが判明しました。パルシステムで扱っている4品目につきましては該当工場の包材は使用しておりません。

 なお、第1報でもお知らせしましたとおり、上記4品目については、基準値を超えるシアン化物イオン及び塩化シアンが検出された井戸水とは別の井戸水を使用しており、伊藤ハムが公表した回収対象商品にはなっておりません。

10月27日 伊藤ハムの自主回収報道につきまして(2008年10月27日)


※1 シアン化物イオン及び塩化シアン…自然界にほとんど存在せず、消毒剤などに使われる。厚生労働省が定める水質基準では「1リットル中0.01ミリグラム以下であること」と定められている。シアン化物イオンはシアン化合物が水に溶けると生成される物質。
※2 トルエン…無色、可燃性の液体で特異臭があります。染料・爆薬・合成樹脂などの原料、また溶剤として広く用いられ、シンナーの主成分。


 今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。

※パルシステムの会員生協のうち、3つの生協(パルシステム東京、パルシステム千葉、パルシステム茨城)では独自に店舗による供給を行っています。この店舗での取り扱い商品に関しましては、ご利用の店舗にお問い合わせもしくは店舗内掲示をご覧くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
産直事業部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-008-712
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る