本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2009年11月2日

もったいないプロジェクト ネット限定の産地応援セット
「産地応援おまかせ葉物セット」を発売します
パルシステム連合会は11月2日(月)から、もったいないプロジェクトの新商品「産地応援おまかせ葉物セット」を発売します。見込み以上の収穫量となった葉もの野菜のセットです。「もったいない」と「産地応援」の視点から企画しました。

■たくさんとれたエコ・チャレンジの葉もの野菜をセット

 パルシステム連合会が11月2日(月)から発売する「産地応援おまかせ葉物セット」は、産直産地沃土会(埼玉県)で収穫された「エコ・チャレンジ」(※)の葉もの野菜3品目をセットにしました。インターネット限定商品です。

 産地では、パルシステムからの注文にこたえるため、一定の収穫量を見込んで作付しています。しかし、天候などの影響から、想定以上に青果が生育することも少なくありません。多くの場合は、近隣の直売所などに格安で販売するか、収穫せずそのまま畑にすきこんで廃棄してしまうのが現状です。

 特にパルシステム向けに栽培している野菜は「コア・フード」(※)や「エコ・チャレンジ」に代表されるように、農薬や化学肥料の使用をできるだけ減らしています。生産者は、あまった野菜を慣行栽培と同じ価格で売らなければならないリスクも負っています。パルシステムで購入することが、こうした生産者の努力をむだにせず、産地を応援することにもつながります。

 「産地応援おまかせ葉ものセット」は、品目をパルシステムにおまかせいただき、見込み以上に収穫のあった3品目の葉もの野菜を袋詰めしてお届けします。インターネット注文「オンラインパルサービス」のみで注文を受け付けます。数量に限りがありますので、ご了承ください。


■「でこぼこ根菜セット」は2時間で完売

 パルシステムでは10月26日(月)から、「もったいないプロジェクト」の新商品として規格外のたまねぎとじゃがいものセット「でこぼこ根菜セット」を発売しました。限定1千セットで注文を受け付けたところ、開始から2時間で予定数量に達し、完売しました。

 今後も、パルシステムでは継続した取り組みとして、品目などの見直しを重ねながら産直産地を応援する企画を検討していきます。


●商品概要

商品名 産地応援おまかせ葉物セット
規格 葉物3品
種別 青果
産地 沃土会
価格 298円(本体284円)
注文期間 2009年11月2日(月)〜11月8日(日)
商品取り扱い パルシステムグループ10生協(1都8県)
※生協は加入してご利用いただけます。


【資料】

※パルシステムの「コア・フード」と「エコ・チャレンジ」

「コア・フード」=パルシステムのトップブランド。農作物の場合、JAS法に定められた「有機農産物」の生産基準に沿って栽培されている農産物、またはそれに準ずると判断された農産物。
「エコ・チャレンジ」=パルシステムが定める優先排除・問題農薬の不使用、かつ除草剤や土壌くん蒸剤不使用の農産物、または天敵や生物資材の導入により、殺虫剤・殺菌剤の使用量を低減した農産物。時期や産地により無農薬栽培が達成されているものも含む。(トマト・ごぼう、ねぎは土壌くん蒸剤の使用可)


「オンラインパルサービス」インターネット限定商品今週のオススメ

パルシステム「100万人の食づくり」運動 「もったいないプロジェクト」展開中

産直産地紹介 沃土会(ファーマーズネット内)

パルシステムの産直への取り組み

パルシステムの「コア・フード」




このページの上へ戻る