本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2007年11月21日

この間の食品メーカーによる偽装に関する報道につきまして

組合員のみなさまへ

 この間、新聞・テレビなどで食品メーカーによる偽装事件が多数報道されています。当該商品のパルシステムでの取り扱いの有無、調査結果などについてご報告いたします。

■比内地鶏の産地偽装につきまして

 秋田県大館市の食肉加工業者による比内地鶏の産地偽装に続き、一部では育雛業者(ヒナの生産業者)による偽交配も報道されています。

  • パルシステムでは、比内鶏を原料とした「比内地鶏きりたんぽ鍋セット」を取り扱っておりますが、生産団体は偽装が無く、現地調査でも確認しています。また、今回問題になっている食肉加工業者とは取引はありません。報道された育雛業者からもヒナを仕入れておりません。
  • パルシステムで取り扱っている「比内鶏」は、DNA検査において、秋田県畜産試験場の比内鶏種鶏に由来するDNAパターンと一致することを分析検査報告書で確認しております。


■「和菓子の万寿や」の「赤福」からの仕入れ原料使用につきまして

 和菓子メーカー「赤福 (三重県伊勢市)」が回収した赤福餅を再出荷や再利用していた問題において、本年1月まで、「むきあん」を「和菓子の万寿や(同市)」に販売していたことが判明しました。

 10月19日に東海農政局と伊勢保健所が行った立入り検査の結果、「健康被害の報告はなかったにせよ、過去における原料の安全性確保に落ち度があった」点が食品衛生法第50条第3項(原材料の安全性確保)違反であるとの行政判断が11月13日付で示されました。

  • パルシステムでは、「万寿や」の商品を9品目取り扱っていることから、この間、調査を進めてまいりました。過去に「むきあん」を使用した可能性のある商品は以下の3品目です。
       *上生菓子(薫)  45g×4個×2
       *春三昧(桜餅・草もち・おはぎ)  3種6個
       *土用餅  6個
  • 2007年2月以降につきましては、問題の「むきあん」は使用されておりません。従って「むきあん」を使った商品で賞味期限の残っているものはありません。
  • 10月22日に、パルシステムの担当者が現地調査に入り、取り扱い商品9品目について仕様書に従った工場点検を実施しています。その結果、「和菓子の万寿や」の工場製造過程は問題がありませんでした。なお、微生物検査証明書(過去も含めて)も問題のないことを確認しております。また当会検査センターで実施した微生物検査に問題はありませんでした。
  • これまで事実究明を続けてきましたが上記の結果と、さらに行政の判断が決定したことから、当会としても行政判断に基づいた対応をさせていだくことといたしました。
  • 2007年1月以前の原料使用に問題があること、しかし微生物検査などでは事故となる事実がないことや人体被害がないこと、行政の判断が改善指導であること(回収などの指示はありません)などにより、回収等の対応は行いません。
 組合員のみなさまへ、取引先の原料管理での問題発生を防げなかったことに対し深くお詫びをいたします。このような商品をお届けしたことについて重大かつ真摯に受け止めております。このたびは、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。なお、今回の事件の重大さを鑑みて、「和菓子の万寿や」との取り引きを中止させていただきます。


■石屋製菓「白い恋人」の賞味期限偽装につきまして

 パルシステムでは、石屋製菓から商品の仕入れは行っておりません。


■「船場吉兆」の賞味期限および産地偽装につきまして

 パルシステムでは、船場吉兆から商品の仕入れは行っておりません。


 これら一連の行為は、食の安全や消費者のくらし、生産者の努力を軽視した許されざる行為と考えております。また同時に、組合員のみなさまに多大なご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、供給者として重大に受け止めております。

 現在、パルシステムでは、商品全般につきまして、あん、魚すり身、ひき肉材料などについて独自に調査を進めております。また取引先・メーカーのみなさんへの商品点検の要請をしております。パルシステムでは、取引先・メーカーのみなさんとの信頼関係を基礎としながら、より一層、安全・安心な食の管理・供給に努めてまいります。


お問い合わせ

パルシステム生活協同組合連合会
住所:東京都文京区小日向4-5-16

※「比内鶏」につきまして
産直事業部 TEL:0120-008-712

※「万寿や」の商品につきまして
第1商品部 TEL:0120-140-603

受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)




このページの上へ戻る