本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2007年6月22日

「牛肉コロッケの原料偽装」報道につきまして(第2報)

 この間、報道されておりますミートホープ株式会社(食品加工卸会社、北海道苫小牧市)による偽の牛ミンチ出荷問題につきまして、お知らせいたします。

 6月20日付けニュースでお知らせいたしましたとおり、パルシステムでは報道されました「CO・OP 牛肉コロッケ(1パック8個入り)」は取り扱っておりません。現在、その他の商品について以下の調査・確認を進めております。

  1. 現在取り扱い中で当該企業の製造原料を使用した商品の調査・確認
  2. 以前取り扱っていた商品で同様の商品の調査・確認
  3. その他、ひき肉を原料にした商品を製造しているメーカーへの調査・確認

上記調査につきまして、本日(6月22日)段階での調査内容をご報告いたします。

1.現在取り扱い中で当該企業の製造原料を使用している商品について

  • パルシステムが現在取り扱っている商品の中で、ミートホープ社の原料を使用している(もしくは過去に使用していた)商品は下記の4品です。
    商品名・規格 原材料名
    プチハッシュドポテト(2種×12個、240g) ベーコン
    チャーシューメン(250g×5) 焼き豚
    レンジ牛肉コロッケ(30g×8) 牛ひき肉
    北海道プチコロッケアラカルト(4種×4個、320g) 牛脂
  • 上記4品の調査結果は以下の通りです。
    *プチハッシュドポテト
     原料の管理記録等の調査により、仕様書通りの原材料であったことを確認しました。
    *チャーシューメン
     原料の管理記録等の調査により、仕様書通りの原材料であったことを確認しました。
    *レンジ牛肉コロッケ
     現在は別メーカーから原料を仕入れており、原材料が仕様書どおりであることを確認しております。
     2006年11月以前はミートホープ社より原料を仕入れており、現在確認をおこなっております。
    *北海道プチコロッケアラカルト
     すでに原料仕入先が変更されていることが確認されています。
     ミートホープ社より原料を仕入れていた当時の確認はできておりません。
  • 上記の通り、4品とも現在供給中の商品は偽装等の事実がないことを確認いたしました。
  • 過去にミートホープ社の原料を使用していた「レンジ牛肉コロッケ」、「北海道プチコロッケアラカルト」については、使用していた当時の調査を進めています。
  • なお、ミートホープ社の原料を使用している「プチハッシュドポテト」、「チャーシューメン」の2品は今後の取り扱いを中止とさせていただきます。

2.以前取り扱っていた商品で当該企業の原料を使用していた商品について

  • 現在は取り扱っておらず、以前取り扱っていた商品の中で該当する商品は下記の5品です。
    商品名・規格 原材料名
    えび・かに春巻セット(50g×6本×2種) 豚肉ひき肉
    北海道朝のポテト・ベーコン風味(8枚400g) ベーコン
    ナンピザミックス(2枚240g) ドライサラミソーセージ
    木多郎チキンカレー(300g) 鶏肉モモ
    パーティー用ピザセット(3種1356g) セミドライソーセージ
  • 上記のうち、「北海道朝のポテト・ベーコン風味」は、原料の管理記録等の調査により、仕様書通りの原材料であったことを確認しました。その他の商品については現在調査中です。

3.ひき肉を原料にした商品を製造しているその他のメーカーへの調査・確認につ いて

ひき肉を使用した商品を製造しているすべてのメーカーにつきまして、仕様書通りの管理がなされているか等について、現在、再調査を行っております。

4.その他のコロッケ類について

以下のパルシステムのコロッケ類(過去取り扱いも含む)については、ミートホープ社とは一切関連ありません。念のためお知らせいたします。

十勝男爵コロッケ(10個600g)
コロちゃんコロッケ・牛肉(10個650g)
カニクリームコロッケ・レンジ用(6個210g)
コーンクリームコロッケ・レンジ用(8個280g)
神戸三田屋牛肉コロッケ(4個320g)
根釧牛の牛肉コロッケ(4個280g)
えびクリームコロッケ(10個600g)
里芋の和風コロッケ・鶏五目あん入り(8個200g)
京のもち豚コロッケ(5個375g)
チーズグラタンコロッケ(6個330g)
薄一郎牛の牛肉コロッケ(4個280g)
貝柱のクリームコロッケ・デミソース付(4個240g)
チーズフォンデュサンドコロッケ(8個440g)
きのこクリームコロッケ(4個280g)
かぼちゃとひき肉のコロッケ(6個360g)
お弁当根菜コロッケ(12個240g)
洋食屋のカニクリームコロッケ(6個360g)
産直じゃがいものほくほくコロッケ(6個360g)
中標津牛乳を使ったコーンポタージュコロッケ(5個)

このたびの件でたいへんなご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。継続しております調査の結果につきましては、チラシやホームページなどでご報告してまいります。

お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第一商品部 冷凍食品課

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-140-603
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)
このページの上へ戻る