本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2007年6月14日

農産の「中級監査人講習会フィールドワーク」を開催しました
6月9日(土)、パルシステムの近郊産地としておなじみのJAつくば市谷田部で、中級監査人講習を開催しました。初級監査人講習を修了したパルシステムの組合員ら25人が農産の監査について学びました。農畜産物の安全を消費者と生産者が一緒に確認する「公開確認会」で活躍します。

公開確認会と監査人講習会 〜食の安全を消費者が産地で確認〜

ネギの病気などの説明を受けた時の画像 パルシステム連合会は、消費者である生協組合員自身が生産者といっしょになって農畜産物の安全性を確認する「公開確認会」に1999年より取り組んでいます。

 また、公開確認会を充実させるものとして生協組合員、役職員、生産者を対象とした「公開確認会監査人講習会」を2001年より毎年開催し、中級講座の開設やフィールドワーク手法の取り込みなど、オーガニック検査員の視点を参考にしたカリキュラムの設定など、監査人のレベルアップを図っています。

青果の産直産地「JAつくば市谷田部」で開催

畑で作業記録をつけることができる便利な機械「アグリポケット」を手に説明している画像 2007年度二回目の「公開確認会中級監査人講習会フィールドワーク」を6月9日(土)、パルシステムの青果・米の産直産地、「JAつくば市谷田部」(茨城県つくば市)にて開催しました。初級監査人講習会を終了した生協組合員ら25人が参加し、公開確認会の監査について学びました。

 まず、公開確認会の意義や、監査手法についてパルシステムから説明し、日本オーガニック検査員協会水野葉子参与より、有機JASなどの法制度について講演を聞き、有機JASの歴史や課題、消費者として何をすべきかを学びました。

 フィールドワークでは、野菜と米のグループに分かれて実施しました。対象品目は、パルシステムで取り扱うエコ小松菜、米はふーど米(有機栽培)とエコ・チャレンジ米でした。

 JAつくば市谷田部では、2006年に二度目の公開確認会を実施しています。フィールドワーク後、その時の資料をもとに、産地からプレゼンをしていただきました。産地の概要をつかんだところで、帳票類をもとに、生産者からヒアリング(聞き取り)を行い、慣行栽培(県の基準に則った一般的栽培方法)との違い、農薬を使わないための工夫や、日々苦労されているポイントなどについて模造紙にまとめて、グループごとに発表を行いました。

育苗ハウスの画像 参加した組合員からは、「監査人のイメージがつかめました。」「やはり産地に来なければわからないことが多いと実感しました。」「パルシステムの基準で栽培することの大変さとJAつくば市谷田部の生産者の真摯な姿勢が伝わってきました。」「深く学習をし、監査マニュアル等を知ることで、より安心安全を実感し、生産者の方々の努力と熱意を知ることができた。」などの感想が寄せられました。

 出荷で忙しい中、たくさんの生産者のみなさんにご協力をいただき、参加者一同感謝の気持ちをお伝えして会を終了しました。


資料

■JAつくば市谷田部について詳しくは下記のページをご覧ください。

JAつくば市谷田部HP

■2007年度 公開確認会監査人講習会

月日 企画名 対象生協/対象産地 開催地
6月30日 農産中級監査人講習会フィールドワーク(野菜)
※東京マイコープが対象となります
和郷園 千葉県
香取市

※日程は予定です。

■2007年度 公開確認会

月日 企画名 対象品目 開催地
7月19日
7月20日
大潟村産地会議公開確認会 農産(米) 秋田県
9月20日
9月21日
榎本牧場公開確認会 畜産(牛) 北海道
10月17日〜
10月22日
タイ・トゥンカーワット農園経営農民会公開確認会 農産(バナナ) タイ
10月11日
10月12日
トップリバー公開確認会 農産(野菜) 長野県
12月8日 秩父乳業(JA埼玉酪農)公開確認会 酪農(牛乳) 埼玉県
1月26日 茨城産直八千代支部公開確認会 農産(野菜) 茨城県
2月19日
2月20日
西宇和果実出荷組合公開確認会 農産(果実) 愛媛県



このページの上へ戻る