本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2007年6月13日

海を守る植樹活動
北海道野付「ふーどの森植樹ツアー」を開催しました
パルシステムは、6月8日(金)から3日間、水産物の産直産地である北海道野付郡で「ふーどの森植樹ツアー」を開催しました。生協組合員とその家族など41名が参加し、9日(土)には野付郡別海町にある「新コープの森」にて植樹を行いました。

植樹を終えて記念撮影した画像 パルシステム連合会は、6月8日(金)から3日間、個人対応型くらし課題解決事業パルシステムの産直産地、北海道の野付郡別海町で「ふーどの森植樹ツアー」を行いました。

「海を守る」植樹への取り組み

 今年で8回目となるこのツアーは、野付漁協が1989年から取り組んでいる植樹活動に参加し、地球環境と生命の源である海を守り、豊かにすることを目的としています。

 今回のツアーには生協組合員と家族、役職員の合計41名が参加しました。初日はまず野付漁協の概要、森林の役割・機能についてお聞きした後、ほたての殻むき体験に挑戦しました。産地の方の上手な殻むきに驚きましたが、自分でむいたほたては格別においしく、一同大感激でした。

 翌日は別海町水産系副産物再資源化施設を見学した後、今までに植樹した樹の成長を見学しました。知人の植えた樹を見つけ感慨深く見つめている人もいました。その後ウニの種苗センターを見学し、指先にのるほどの小さなウニ、ほたて、ナマコを見て、「育てる漁業」の一端を見せていただきました。

 その後「新コープの森」で500本の白樺を漁協婦人部のみなさんと一緒に植樹しました。参加者は自分の植えた木に名札をつけ、将来、成長した樹を見にきた時の目印としました。

昼食交流会の様子 昼食は野付漁協婦人部のみなさん手作りの炊き込みごはん、アサリの味噌汁などの料理とほたてなど魚介類でバーべキュー交流会を行いました。その後、地引網やあさり掘りを通して野付湾の生き物観察も行いました。

 最終日は好天に恵まれ、昨年11月にラムサール条約に登録された野付半島を散策して豊かな自然を満喫しました。ネイチャーガイドの方にトドワラや黒百合などの植物や野鳥について詳しく説明を聞くことができました。

 植樹した木を、パルシステムと野付漁協との交流のようにしっかりと大きく育てていきたいと感じながら、帰路につきました。

 参加者からは、「野付の方々の、人と自然に優しく大切にする生き方に元気を分けてもらった気がします」との感想が寄せられました。

【資料】


海を守る植樹運動


 北海道の東端、野付半島と北方領土国後島に挟まれた野付水道海域は、冬の流氷がもたらすプランクトンにより、良好なホタテの生育域となっています。一方、豊かな海であっても、天然資源が無限でないのはホタテも同じです。年々、漁獲量が減少し、野付、別海、湾中、根室、歯舞の5つの漁協では、1974年から5年間にわたり一斉禁漁を余儀なくされたこともありました。この経験から漁民の間で生まれたのが「育てる漁業」です。資源量の調査から天敵駆除、稚貝放流など「資源管理型漁業」を行っています。

 森林は、海水温度調節や土砂の流入を防ぐだけでなく、枯葉などの腐食でつくられる栄養分が海に流れ込むことで、魚の餌であるプランクトンを増やします。野付漁協では、婦人部を中心として1989年より「海と川と森はひとつ。」「100年かけて100年前の海を取り戻そう」を合言葉に、野付湾に流れ込む川の両岸への植樹活動を行っています。パルシステム連合会も、生協組合員から集まった「植樹基金」を元に、2000年より毎年植樹運動に参加しています。パルシステム連合会、野付漁業協同組合、別海町森林組合が協力し、別海町内の野付漁協所有地(0.6ヘクタール)に「コープの森」を作り、白樺の木を中心に植樹してきました。

『海を守るふーどの森づくり基本協定』


パルシステム連合会、野付漁協、北海道漁連三者が提携し、2001年6月に調印しました。
資源循環型漁業の発展を推進し、都市と漁村の人的交流等の事業として一層推進するために、パルシステム連合会と、野付漁業協同組合、北海道漁業協同組合連合会の三者で締結するものです。
三者はパルシステムのトップブランド『the ふーど』の産地である野付で森をつくるための植樹活動を行い、地球環境と生命の源である海を守り、豊かにすることを目的としています。
三者の具体的な事業として、(1)苗木の購入と植樹活動を行う、(2)植樹した樹木の管理を行う、(3)その活動を、三者とともに町及び森林組合等の協力の下に実施する、(4)交流をはじめとした、その他必要な活動を行う、(5)資源循環型水産物と産直加工品の生産の推進を行うことを掲げています。
協定の具体化は、この協定の目的に賛同する団体等で構成する「植樹協議会」を組織して行います。


■参考としまして以下のページもご覧ください。
パルシステムの商品>ふーどのほたて
パルシステムの商品>ふーどの秋鮭スモークサーモン
北海道野付漁協の「浜の母さん料理教室」を各地で開催中です(2007年2月13日プレスリリース)



このページの上へ戻る