| ■商品情報ダイヤル
 
  
 
 
| 日時 | 月曜〜金曜 10時〜17時 |   
| 電話番号 | 0570−011−099(ナビダイヤル) |   
| 内容 | パルシステム商品に関するお問い合わせにお答えするほか、 パルシステムの各種事業・サービスの担当部署をご案内します。
 
  (1)次回企画 (2)食べ方・使い方 (3)原材料 (4)品質
 (5)規格 (6)レシピ (7)賞味期限 (8)表示
 
  
 
| * | 商品の配達、注文、請求書、不具合などのご指摘については、所属の配送センターにご連絡をお願いします。 |  | * | ナビダイヤルは有料です。遠距離からでも一律3分8.5円(固定電話の場合)でご利用いただける電話番号です。携帯電話の場合は、ご本人のご利用プランにより異なりますのでご了承ください。 |  |   ■赤ちゃん相談なんでもダイヤル
 
  
 
 
| 日時 | 月曜〜金曜 10時〜17時 |   
| 電話番号 | 0120-262-800 |   
| 内容 | 毎日の子育ては、分からないことばかりです。 困っていること、悩んでいること、聞いてみたいことがあったらなんでもどうぞ! 
子育てアドバイザーがおこたえします。
 
 
| * | 専門的な質問には、保健師、助産師、栄養士、カウンセラーが文書でアドバイスを行います。 (専門的な回答には、6日前後の猶予をいただくことがあります。)
 |  | * | 医療や健康、生活に関する一般的な情報の提供にとどまります。診療行為が必要な「個別性」「緊急性」「専門性」の高いご相談はお近くの医療機関、専門家にご相談ください。 |  |   ■子育てなんでも相談(※)
 
  
 
 
| 日時 | 2月2日(金)、2月22日(木)10時〜17時 |   
| 電話番号 | 0120-262-800 |  | *2月2日(金) |   
| 回答者 | 武藤 正子さん(保健師)(10時〜17時) | さかき みちこさん(NLPカウンセラー)(13時〜17時) |  | *2月22日(木) |   
| 回答者 | 田中 淑恵さん(助産師)(10時〜17時) | さかき みちこさん(NLPカウンセラー)(13時〜17時) |   
| 内容 | 子育て一般から育児の悩みなどについて一緒に考え、解決のお手伝いをします。 |   ■こども心理・教育なんでも相談(※)
 
  
 
 
| 日時 | 2月20日(火)10時〜14時 |   
| 電話番号 | 0120-262-800 |   
| 回答者 | 小林 厚子さん(東京成徳大学大学院 心理・教育相談センター) |   
| 内容 | しつけ、親子関係、受験、不登校、いじめ、学業不振、非行、友人関係、社会的不適応、育児不安、ことばの遅れ、知的な遅れ、学習障害、性格等についてご相談をお受けします。 |   ■アレルギーほっとダイヤル
 
  
 
 
| 日時 | 2月9日(金)、2月23日(金)10 時〜15時30分 |   
| 電話番号 | 0120-005-242 |   
| 内容 | ご相談をお受けするのは、アレルギーで苦労した経験のある組合員です。 さまざまなアレルギーについての、「こんな時どうするの?」「誰かに聞いてほしい」などの問題を、ひとりで悩まず気軽にご相談ください。子供の相談はもちろん、おとなのアトピーや花粉症などのアレルギー相談も受けつけています。
 
  アレルギーほっとダイヤルの詳細
 |   ■パルなび・ほっとらいん
 
  
 
 
| 日時 | 毎週木曜日 10時〜14時 |   
| 電話番号 | 0120-005-242 |   
| 内容 | カウンセラー、ソーシャルワーカーの経験があるスタッフが、「健康」「医療」「保健福祉」などについてのご相談、お問い合わせにお答えします。内容に応じて、専門機関、公的機関、専門家をご案内します。 
  パルなび・ほっとらいんの詳細
 |   ■食生活・離乳食なんでも相談
 
  
 
 
| 日時 | 2月21日(水)10時〜17時 |   
| 電話番号 | 0120-262-800 |   
| 回答者 | 藤森 明子さん(食生活アドバイザー・管理栄養士) |   
| 内容 | 「どうやって始めたらいいの?」「なかなか上手にのみこめません」「ミルクを足すのはどのくらい?」など迷う事の多い離乳食のことや、ダイエットのこと、栄養バランスのとれた食事のとり方等気になることがあったらなんでもご相談ください。 |   ■有料ライフプラン相談(予約申し込み・お問い合わせ)
 
  
 
 
| 日時 | 月曜〜金曜 10時〜16時 |   
| 電話番号 | 0120-005-592 |   
| 内容 | 個人の日常生活上のお金に関わるご相談をお受けします。ライフプランの作成から、年金・住宅ローン・資産運用などについて、お電話ください。 相談方法は、電話および対面で実施し、その後のフォローもきめ細かく対応いたします。
 回答者は、生活設計のアドバイザーであるファイナンシャル・プランナー(FP)に委託しています。
 また、相談内容によっては、弁護士・税理士・社会保険労務士などを紹介する場合もあります。
 
  有料ライフプラン相談の詳細
 |  
 
| ※ | 相談開始時間より先着順で受け付けます。相談が多い場合はお断りする場合もありますのでご了承ください。 当日の相談が難しい場合は、文書による相談も受け付けます。送信先はお電話でお問い合わせください。
 
  ・電話番号:03-5976-6511(パルシステムくらしの相談センター/月〜金/10時〜17時)
 |  |