本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2011年6月1日


6月1回商品カタログおよびおいしい手づくりコミュニティに掲載したレシピ「梅ワイン」のお詫びとお願い


 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 2011年6月1回の商品カタログmy kitchenの39ページ「おいしい記憶のタネをまこう!」およびインターネット「おいしい手づくりコミュニティ」にて、「梅ワイン」の作り方をご紹介いたしましたが、内容に誤りがございましたので、お詫びして訂正させていただきます。

 ワインなどアルコール度数が20度未満である酒類で果実を漬けると、保存している期間に発酵することでアルコール度数が上がる可能性があります。これは新たに酒類を製造したものとみなされ、酒税法で禁止されている行為となります。大変申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

 つきましては、以下をお願い申し上げます。

 ワインなどアルコール度数20度未満の酒類に果実を漬けることは、酒税法上認められておりませんのでおやめください。

 酒類に果実を漬ける際は、市販されているアルコール度数20度以上のものをお使いください。

 このたびはご迷惑をおかけし、深くお詫び申しあげます。今後、このようなことがないよう努力してまいりますので、今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。


※インターネットおいしい手づくりコミュニティ掲載の「梅ワイン」レシピにつきましては5月30日付で削除いたしました。


お問い合わせ 東京都新宿区大久保 2-2-6 ラクアス東新宿
パルシステム生活協同組合連合会 商品企画課
TEL:0120-601-008

受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る