本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2011年3月22日


放射性物質の検出に関わる農畜産物のお届け中止および自主検査結果につきまして(4/1更新)


1.農畜産物の放射性物質に対するパルシステムの方針

 2011年3月19日(土)以降、国や各都府県のサンプル調査により、東北・関東各地の農畜産物から食品衛生法上の暫定規制値を上回る放射性物質が検出されています。パルシステムでは、農畜産物からの放射性物質の検出に対し、以下の方針で対応してまいります。

 パルシステムでは、農畜産物からの放射性物質の検出に対し、以下の方針で対応してまいります。


1.国の出荷制限・摂取制限の指示および都道府県の出荷自粛指導に従ってお届けを中止させていただきます。

2.農畜産物から放射性物質が検出された県や近隣の県の商品、またこの地域から避難してきたみなさんに対して、風評被害を起こさない立場を心がけると同時に、風評被害が起きないよう呼びかけていきます。


  • パルシステムでは、一つの作物から放射性物質が検出されたからといって、その県のすべての作物を中止するといった措置はとりません。国が出荷制限をおこなう地域や品目に限定してお届けを中止します。
  • パルシステムが実施している自主検査において放射性物質が検出された場合も、当該の地域・商品のお届けを中止します。
  • 放射性物質の検査は、検査機関において国や各都府県が依頼する検査が時間的に優先されている状況です。パルシステムの農畜産物は生産場所が明らかですので、国から出荷制限・摂取制限の発表がなされた場合は適切に対応していきます。
  • 今後、政府や各都府県の検査、各県の出荷自粛などにより、お届けが停止となる品目が増える可能性がありますが、ご理解くださいますようお願いします。

2.パルシステムの自主検査の結果について

1) 検査結果について

・パルシステムでは国や行政が行う検査結果と出荷制限措置に沿って対応することを基本に、必要に応じて自主検査を実施しています。以下、これまでに検査した品目の検査結果をご報告します(2011年3月31日時点)。

【規制値を越えていなかった商品】

牛乳2品目、フルーツトマト、エリンギ、キャベツ、みず菜、レタス、大根、トマト、産直たまご4品目

【規制値を越えていた商品】

小松菜(当該産地の小松菜はお届けを中止しています)

※パルシステムでは、放射性物質が規制値を超えた作物のお届けは中止しております。この間、放射性物質の検出を受け、特定の県産野菜を販売しない・購入しないという動き(風評被害)が広がりつつあります。このため規制値を超えた作物の品名と適・不適の結果のみを報告させていただきます。お届けは中止しておりますので、どうかご理解のほどお願い申し上げます。

2) 今後の自主検査について

・パルシステムでは外部検査機関を利用して自主検査を行っておりますが、検査機関では国や都道府県などの依頼が優先されており、検査結果が出るまでに時間がかかっております。

・国や都道府県は野菜と牛乳を中心に検査を実施しておりますので、野菜と牛乳についてはサンプル数の豊富な国や都道府県の結果に準ずることとし、今後、パルシステムではその他の食品(卵・鶏肉・豚肉など)を中心に検査を実施していきます。


3.お届けの再開について

  • 検査の結果、国の暫定規制値を超えた場合は、取り扱いを停止します。当該地域の行政検査または当会の自主検査で低減が確認された場合は、以下の通り、取り扱いを再開します。
  1. 行政の判断に従い出荷制限・自粛とした品目は、行政の再開判断に従います。
  2. 行政の判断により出荷制限・自粛とした品目で、あらためてパルシステムや産地が独自で検査を行い、基準値以下の場合は、行政に出荷制限・自粛の撤回を求めたうえで、行政の判断に従います。
  3. パルシステムの自主検査結果で供給自粛とした品目は、パルシステムの検査以降1週間以内に行政が同産地・同品目の検査を行わない場合は、パルシステムで再検査を行い、その結果を再開の判断基準とします。
  4. パルシステムの自主検査結果で供給自粛とした品目で、産地が独自で検査を行い基準値以下だった場合は、公的機関の証明などを確認したのち供給を再開します。
  5. 原則として、自主検査、産地の独自検査は、第三者の検査機関の結果以外は判断材料としません。

 組合員のみなさまにおかれましてはたいへんご心配をなさっていることとは思いますが、政府は「ただちに健康に影響を及ぼす数値ではない」と発表しております。農畜産物から放射性物質が検出された県や近隣の県の商品、またこの地域から避難してきた皆様に風評被害が発生しないよう、どうかご理解・ご協力をお願い申し上げます。


【関連情報】

放射能に関するQ&A

【更新履歴】

放射性物質の検出に関わる農畜産物のお届け停止と自主検査につきまして (2011年3月24日更新)

放射性物質の検出に関わる農畜産物のお届け停止と自主検査につきまして (2011年3月23日更新)

放射性物質の検出に関わる農畜産物のお届け停止と自主検査につきまして (2011年3月22日掲載)


このページの上へ戻る