本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2010年6月15日


「JAしおさい」産のピーマンのお詫びと廃棄のお願い


【商品画像】

 日ごろよりパルシステムの商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 「JAしおさい」(茨城県神栖市)から6月6日(日)に出荷されたピーマンの一部から基準値を超えるホスチアゼート(※)が検出されたことが6月12日(土)に発表されました。「JAしおさい」では132戸の農家のうち18戸が当該の農薬を使用しており、6月6日(日)には23トンのピーマンを出荷したとのことです。

 なお、今回の検出値は通常の食生活において健康に直ちに影響を及ぼすことはありません。

※…ホスチアゼートは殺虫剤として使用されます。ホスチアゼートの残留基準は0.1ppmですが、今回の検査では0.33ppmのホスチアゼートが検出されました。


 パルシステムでは、6月2回のお届け(6月7日(月)から11日(金))におきまして、一部の生協、センターにおきまして「JAしおさい」のピーマンをお届けいたしました(55,005点中、1,300点)。

商品 ピーマン(150g)(JAしおさい) 128円(税込み)
カタログ my kitchen(マイキッチン)、yumyum(ヤムヤム)、Kinari(きなり)
お届け日 2010年6月7日(月)から11日(金)
供給数 1,300点
該当生協・
センター
※別表をご覧ください。

 つきましては、下記のお願い、対応をさせていただくことといたしました。誠に申し訳ありません。お詫び申し上げます。

  • すでにお召し上がりの方が多いとは思いますが、お手元に当該のピーマンがまだお手元に残っている方につきましては廃棄をお願いいたします。農薬が検出されたピーマンは6月7日お届け分のみであり、また当該農薬を使用している農家は一部ではありますが、念のため6月7日(月)から11日(金)にお届けいたしましたすべてにつきまして廃棄をお願いいたします。
    ※対象となりますのは「JAしおさい」から出荷されたピーマンのみです。他の産地につきましては問題ありません。
  • 該当センターにつきましては、ピーマンをご注文いただいたすべての方について全額返金処理をさせていただきます。
  • 「JAしおさい」のピーマンは当面出荷停止とし、現地調査、安全性の確認などを行っていきます。

 なお、ホスチアゼートの1日の許容摂取量(人が生涯にわたって毎日継続的に摂取しても健康に影響がない量)は0.001mg/kg体重/日です。この数値は、体重が30kgの人に換算すると、今回検出された0.33ppmの同農薬を含むピーマンを毎日約90g(約3個分)食べ続けた場合に相当することから、通常の食生活においては健康に直ちに影響を及ぼすことはありません。

 また、下記のセンターに該当する、「JAしおさい」のピーマンがお手元に届いた可能性のあるみなさまには、6月14日(月)の夕方に、お詫びと廃棄のお願いの旨を記載したハガキを投函させていただきました。


該当センター/月曜日コースから金曜日コースまで該当

生協名 センター名
パルシステム東京 東村山、府中、立川、三鷹
パルシステム神奈川ゆめコープ 大和、平塚、相模、藤沢、鶴見、川崎、中原、横浜南
パルシステム山梨 富士五湖、甲府、いちのみや
パルシステム静岡 冨士

該当センター/月曜日コースのみ該当

生協名 センター名
パルシステム東京 世田谷、江東、江戸川
パルシステム千葉 市原、千葉、習志野
ドゥコープ 三芳、白岡
ユーアイコープ 入間
パルシステム群馬 高崎

 せっかくご注文いただいたにもかかわらず、ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。このようなことがないよう努力してまいりますので、今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。



お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
産直商品部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-008-712
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る