本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2010年1月15日


「ノンカップそば」商品名表記の誤りについてのお詫び


 日ごろよりパルシステムの商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 パルシステムで取り扱っております「ノンカップそば」の商品名の表示が「即席めん品質表示基準」を充たしていなかったことが判りました。誠に申し訳ございません。お詫び申し上げます。


農林水産省の定める「即席めん品質表示基準」が改訂となり、即席めんにおいて商品名で「そば」の表示ができるのは、「そば粉の配合割合が粉体に対し30%以上」のものと変更になりました。

パルシステムで取り扱っております「ノンカップそば」のそば粉配合は約16%ですので、本来は基準改訂の際に、表示や配合率などの変更が必要でありましたが、同基準の改訂に関する情報収集が不十分であり、改訂前の表示・配合のまま取り扱いを継続しておりました。誠に申し訳ございません。

当該の商品は以下の商品です。

商品名 規格
ノンカップ和風ねぎ入りそば 77.8g×4
ノンカップ麺山菜そば 78g×4
ノンカップ麺納豆そば 81.5g×4
ミニノンカップ麺おわんそば 35g×10食
ノンカップ麺そばセット(ねぎ入りそば・山菜そば) 2種×5食
ノンカップ和風セット(ねぎ入りそば・きつねうどん) 2種×5食
ノンカップ麺詰め合わせ 4種20食
ミニノンカップ麺おわんセット(うどん・そば) 2種×5

  • パルシステムでは、上記の状況が判明した時点でメーカーと協議し、2009年12月4回お届け分の商品より、そば粉の配合を30%に変更いたしました。
  • 12月3回以前にお届けした商品につきましても健康への影響はありませんが、返品をご希望される場合はお受けいたします。たいへんお手数ではございますが、配送時にお返しくださいますようお願いいたします。
    ※2009年12月3回以前にお届けした商品が該当します。賞味期限が「2010.04.25」もしくはそれよりも古い日付の商品となります。

 せっかくご注文いただいたにもかかわらず、ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。このようなことがないよう努力してまいりますので、今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。


お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第2商品部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-262-330
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る