本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年11月10日


キャセイ食品の産地偽装報道につきまして


 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 キャセイ食品株式会社(東京)の長崎工場において、2001年ごろより、中国産と国産の冷凍野菜を混ぜ、「国産」として出荷していたとの報道がなされています。本報道につきまして、パルシステムでの取り扱いについてご連絡いたします。

1.パルシステムでの取り扱いについて

パルシステムでは、当該工場で最終製造をしている下記の8の商品を取り扱っております。

商品名

商品名

九州産ブロッコリー 250g

国産冷凍ナス乱切り(素揚げ) 300g

豚汁用野菜ミックス(九州産) 200g

九州でつくったきざみオクラ 200g

九州産冷凍カラーピーマン 200g

九州産冷凍焼きなす 3個 200g

いろいろ使える炒め野菜の具(九州産) 250g

九州産冷凍キヌサヤ 100g

※11月10日掲載時には、10品目とお知らせいいたしましたが、商品が重複していたことが判り、訂正をいたしました(11月11日訂正)。


2.今後の対応・調査につきまして

1)上記の8の商品について

  • 上記の8品目については、11月1回(11月3日〜7日)より、すでにお届けを中止しております。今後の取り扱いは中止させていただきます。
  • 上記の商品に、中国産の野菜が混入されていたかどうかは、現段階では判っておりません。現在、行政の立ち入り調査が行われておりますので、これらが終了次第、現地工場の立ち入り、出荷伝票の点検など、至急、調査を進めます。

2)上記以外の商品について

  • 当該の工場では、加工品の原料となる冷凍野菜などを多数出荷しております。すでに、当該工場の原料を使用していることが明らかな下記の2品目については、11月1回(11月3日〜7日)より、お届けを中止しております。
  • 上記以外の加工品につきましても、至急、原料の調査を進め、供給中止または原材料変更などの措置を講じていきます。

商品名

商品名

国産ミックスベジタブル 300g

国産ミックスベジタブル(玉ねぎ入) 300g


  • なお、現段階では商品の安全性についての問題はないと判断しております。ただし、JAS法違反にあたる事項であり、重大に受け止めております。
  • 調査結果につきましては、まとまり次第、ご報告をさせていただきます。


 せっかくご注文いただいたにもかかわらず、ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。このようなことがないよう努力してまいりますので、今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。

※パルシステムの会員生協のうち、3つの生協(パルシステム東京、パルシステム千葉、パルシステム茨城)では独自に店舗による供給を行っています。この店舗での取り扱い商品に関しましては、ご利用の店舗にお問い合わせもしくは店舗内掲示をご覧くださいますようお願いいたします。



お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第1商品部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-140-603
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る