本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年10月27日


伊藤ハムの自主回収報道につきまして


 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 伊藤ハム株式会社の東京工場(千葉県柏市)で使用している井戸水の一部の水源から、シアン化合物イオン及び塩化シアン(※)が基準値の0.01mg/リットルを超える値(0.02〜0.03r/リットル)で検出されたため、26品目を自主回収する旨の報道がなされています。本報道につきまして、パルシステムでの取り扱いについてご連絡いたします。


1.回収対象商品のパルシステムでの取り扱いについて
  • パルシステムでは、回収対象となっている26品目の商品については取り扱っておりません。

2.当該工場に製造を委託している商品について
  • パルシステムでは、当該工場に以下の4品目の製造を委託しております。
      *チーズインソーセージ 80g
      *チーズインソーセージ 80g×2
      *プチポークフランク 130g
      *皮なしポークウインナー 92g
    *上記4品目については、基準値を超えるシアン化物イオン及び塩化シアンが検出された井戸水とは別の井戸水を使用しているため、伊藤ハムが公表した回収対象商品にはなっておりません。


3.対応につきまして
  • パルシステムではただちに当該工場の調査を行い、上記4品目については、加水工程(原料に水を加える)において、問題となっている井戸水を使用していないことを確認しております。しかし念のため、上記4品目については当面、お届けを中止させていただきます。
  • また該当商品(保管サンプル)の検査・分析を至急行っていきます。

※シアン化物イオン及び塩化シアン…自然界にほとんど存在せず、消毒剤などに使われる。厚生労働省が定める水質基準では「1リットル中0.01ミリグラム以下であること」と定められている。シアン化物イオンはシアン化合物が水に溶けると生成される物質。


 せっかくご注文いただいたにもかかわらず、ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。このようなことがないよう努力してまいりますので、今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。

※パルシステムの会員生協のうち、3つの生協(パルシステム東京、パルシステム千葉、パルシステム茨城)では独自に店舗による供給を行っています。この店舗での取り扱い商品に関しましては、ご利用の店舗にお問い合わせもしくは店舗内掲示をご覧くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
産直事業部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-008-712
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る