本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年10月15日


中国冷凍インゲンから農薬が検出されたとの報道について


 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 本日、東京都八王子市内のスーパーで販売された中国産冷凍インゲンから、高濃度の有機リン系農薬「ジクロルボス」が検出されたとの報道がなされております。以下、パルシステムでの取り扱いについてご連絡いたします。

1.パルシステムでは、報道された商品の取り扱いはありません。

2.本商品の輸入元である株式会社ニチレイフーズのインゲンを原料にした商品の取り扱いはありません。

3.パルシステムで取り扱っている、インゲンを使った冷凍野菜は下記の品目です。すべて国産の原料を使用した商品となっております。

商品名 いんげんの産地
北海道産いんげん 250g 北海道
北海道美瑛産冷凍いんげん 300g 北海道
国産ミックスベジタブル 300g 日本(国産)
北海道のミックスベジタブル(いんげん入り)300g 北海道

4.今回の「冷凍インゲン」の製造工場として、中国国内の2つの工場が公表されておりますが、パルシステムでは当該工場の原料・製品の取り扱いはありません。


 今回報道されました事件の原因につきましては、現在、究明中とのことです。今後の公表内容に即して、必要に応じた調査を行い、随時、お知らせを行ってまいります。

 ※パルシステムの会員生協のうち、3つの生協(パルシステム東京、パルシステム千葉、パルシステム茨城)では独自に店舗による供給を行っています。この店舗での取り扱い商品に関しましては、ご利用の店舗にお問い合わせもしくは店舗内掲示をご覧くださいますようお願いいたします。


お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第1商品部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-140-603
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る