本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年10月6日


中国産「さわら」「いか」の原料原産地不適正表示の報道について


 日ごろよりパルシステムの商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 10月4日(土)、冷凍食品販売会社「東京コールドチェーン(神奈川県川崎市)」と水産加工会社「協同水産流通(千葉県船橋市)」が、中国産のさわらといかのみそ漬けを国産と偽って販売していたとして、農林水産省と千葉県が両社にJAS法に基づく改善を指示したとの報道がなされました。

 パルシステムが取り扱っている商品では「さわら西京漬(チャック袋入り)」が該当するため調査をしたところ、同社では同じ原料を使用した他の商品については表示変更がなされておりましたが、本品の表示変更がなされていなかったことが分かりました。たいへん申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

商品 さわら西京漬(チャック袋入り)8切 320g 498円(税込み)
カタログ マイキッチン、きなり、ヤムヤム

 本品は、東シナ海で中国船籍の船に漁獲され、中国の港に水揚げされた後、中国国内で切り身加工を行っています。その後、日本国内で漬け込み(味付け)、パックを行っております。2006年にJAS法が改正され、2006年9月までに原産国(船籍)を表示することが義務付けられました(※)。同社では表示変更の作業を実施していましたが、作業上のミスにより、本品と「いか西京味噌漬」(パルシステムでの取り扱いはありません)についてのみ、一括表示ラベルの変更がなされておりませんでした。

 ※表示の変更内容
   2008年7月までの表示…「さわら(東シナ海産)」
   2008年9月以降の表示…「さわら:中国産(東シナ海、黄海)」

 パルシステムでは、本品について「国産(日本船籍の船による漁獲)」を指定しておらず、漁獲水域なども仕様書通りとなっておりますので、商品の品質については問題ありません。

 しかし、今回の表示ミスは重大と受け止めており、同社の取り扱い商品については全品について表示の点検を実施いたします。


 せっかくご注文いただいたにもかかわらず、ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。このようなことがないよう努力してまいりますので、今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第1商品部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-357-373
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る