本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年9月19日


米粉加工販売会社「三笠フーズ」等による事故米の不正転売事件につきまして(第2報)


 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。この間、多くの報道がなされております、「三笠フーズ」等による事故米の不正転売についてお知らせいたします。

1.パルシステムの産直米につきまして

 パルシステムで取り扱っているお米は、すべて産直産地で生産されています。集荷や精米などの流通・加工過程もすべて明らかになっており、事故米が混入する可能性は一切ありません。また残留農薬検査、DNA検査等も実施しております。

 農薬削減、循環型農業をめざして育てられた自慢のお米ですので、ご安心してお召し上がりくださいますようお願いします。

2.原材料として使用している米加工品などにつきまして

 すでに数多くの業者やメーカー名が公表されています。パルシステムではこれらの公表内容にもとづき、現在調査を進めております。調査内容がまとまりましたら、組合員のみなさまにお知らせをおこなっていきます。

3.行政への要望につきまして

 また、パルシステムでは、早期の情報公開および再発防止施策の提示を求め、9月17日、野田聖子消費者行政推進担当大臣、近藤基彦農林水産副大臣ほか4名の国会議員に対して消費者の食に対する不安の解消を求める要請行動を行いました。

 ぜひ今後ともパルシステムをよろしくお願いいたします。


※パルシステムの会員生協のうち、3つの生協(パルシステム東京、パルシステム千葉、パルシステム茨城)では独自に店舗による供給を行っています。店舗での取り扱い商品に関しましては、ご利用の店舗にお問い合わせもしくは店舗内掲示、当該生協のホームページをご覧くださいますようお願いいたします。


お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第2商品部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-803-830
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る