本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年9月1日


「20種の野菜と3種の果実のジュース」のお詫びとお知らせ

 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 8月4日、青森県の食品加工会社が外国産の果汁を青森県産と偽って販売していたとの報道がなされました。 調査を継続したところ、パルシステムが取り扱い、国産の表記を行っている商品のうち、「20種の野菜と3種の果実のジュース」においても、中国産のりんご果汁が使用されていたことが分かりました。大変申し訳ありません。お詫び申し上げます。
  • なお、指定した産地とは異なる原料ではありますが、安全性については問題ないことを確認しております。
  • 本商品は8月3回以降もお届けをしておりますが、りんご果汁原料(国産)を別メーカーに切り替えて製造しております(今後企画予定の9月1回、9月3回企画も同様です)。
  • 国産りんご果汁を使用している他の商品については当会が取引先に事実確認を行い、偽装の事実がないことを確認いたしました。

商品 「20種の野菜と3種の果実のジュース 1000ml」 238円(税込み)
供給週 2008年4月3回〜8月1回(隔週企画)
お届け日 2008年4月14日(月)〜8月8日(金)の各企画回となります。
カタログ マイキッチン、Kinari(きなり)、YUMYUM(ヤムヤム)
供給数 148,883点

【ご購入いただいたみなさまへ】
  • 「20種の野菜と3種の果実のジュース」については、商品カタログや包材に「国産」である旨の表現を行っております。つきましては、本商品の値引き処理をさせていただくこととしました。値引き額は、りんご果汁の配合比、中国産りんご果汁の価格などを考慮し、1パック60円(※)とさせていただきます。
  • 対象となる期間は、中国産のりんご果汁を使用していたことが判明した2008年4月3回〜8月1回企画までとさせていただきます。
  • 9月の請求書にて返金処理をさせていただきますので、ご確認くださいますようお願いします。

※りんご果汁は4倍濃縮のものを11.6%使用していたため、ストレート換算(配合比を4倍)にして返金をさせていただきます。「中国産りんご果汁」の価格は、「青森県産りんご果汁」の約70〜80%程度です。そこで返金額は、「中国産りんご果汁」を半額とし、商品中の「りんご果汁」の配合比をもとに計算をいたしました。なお、10円未満は切り上げとしました。


 せっかくご注文いただいたにもかかわらず、ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。パルシステムでは、この度の件を受けて、みかん、ぶどうなど、りんご以外の国産果汁を原料としている商品につきましても、再度、産地点検作業を行っていくこととしました。

 このようなことがないよう努力してまいりますので、今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。

<関連リンク>

「青森県の食品加工会社によるりんご果汁偽装」についてのお詫びとご報告(2008年8月7日)

「CO・OPミックスキャロット」シリーズのお詫びとお知らせ(2008年8月25日)



お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第1商品部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-772-585
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る