本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年8月25日


「CO・OPミックスキャロット」シリーズのお詫びとお知らせ

 日ごろよりパルシステムの商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 8月4日、青森県の食品加工会社が外国産の果汁を青森県産と偽って販売していたとの報道がなされ、パルシステムでは8月7日に第一報のお知らせをさせていただきました。

 その後、調査が進み、本来、国産原料の「りんご混濁果汁」を使用することとなっている「CO・OPミックスキャロット」シリーズの商品においても、中国産の原料を使用していることが判明いたしました。「りんご混濁果汁」は4倍濃縮であり、原材料中の配合率は100%ストレート換算で20%ですが、そのうち7割〜8割に中国産原料が使用されていました。

 対象商品のパッケージやパルシステムのカタログには「国産りんご」使用などの表示は行っておりませんでしたが、本品は「国産りんご」の果汁を使用することを前提に開発された商品であることから事態を深く受け止めお詫びするとともにご報告いたします。

 なお、今回改めて、青森県果工の2007年6月4日製造分原料で農薬検査(約400種類)を実施したところ、安全性は問題ないことを確認しております。

【対象となる商品と期間】

商品名 ミックスキャロット(ABパック)200ml
ミックスキャロット(ABパック)1L
ミニ果汁ミックスキャロット(ABパック)125ml
カタログ マイキッチン、Kinari、YUMYUM
お届け日 2000年4月〜2008年8月15日 (2000年4月〜2008年8月4日製造分)

 8月18日以降のお届け分(8月5日以降の製造分)については、既に国産の搾汁原料で製造しており、契約どおりの仕様となっています。

 せっかくご注文いただいたにもかかわらず、ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。このようなことがないよう努力してまいりますので、今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。

<関連リンク>
「青森県の食品加工会社によるりんご果汁偽装」についてのお詫びとご報告(2008年8月7日)

お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第2商品部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-262-330
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る