本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年8月7日


「青森県の食品加工会社によるりんご果汁偽装」についてのお詫びとご報告

 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 8月4日、青森県の食品加工会社が外国産の果汁を青森県産と偽って販売していたとの報道がなされました。パルシステムが取り扱い、国産の表記を行っている商品のうち、下表の3品目において、製造工場が当該の食品加工会社から原料を購入しており、中国産りんご果汁が使用されていたことが分かりました。たいへん申し訳ありません。お詫び申し上げます。

  • 該当する3品目については原料の代替品がみつかるまで取り扱いを中止することとしました。
    ※なお、りんご果汁を使用し、国産と明記している商品については、当会が取引先に事実確認を行い、  偽装の事実がないことを確認しております。今後も調査を継続し、8月末日までに最終確認を行います。
  • ご購入いただいたみなさまには、下記のように値引きの処理をさせていただくこととしました。

【ご購入いただいたみなさまへ】
 指定した産地とは異なる原料ではありますが、農薬などの安全性については問題ないことを確認しております。このため、当該商品につきましては以下のように値引き処理をさせていただくこととしました。
  • 対象商品
    下表の3品目です。
  • 対象期間
    使用されていた期間は商品により異なります。下表をご覧下さい。

【商品カタログや包装に「国産」と明記していた商品】

商品名 価格 配合比 値引額 対象期間
氷菓用キャンデー国産果汁100
(45ml×10本)
248円 20.95%
(5倍濃縮果汁)
100円 2007年5月3回以降
合格祈願とん勝ソース(200ml) 220円 10.63% 20円 2008年1月3回のみ
りんご酢(500ml) 630円 4.38%
(5倍濃縮果汁)
70円 2007年12月1回以降

【対応につきまして】
  1. 「氷菓用キャンデー国産果汁100」は、商品名も「国産」となっております。また、主原料として使用していることもあり、商品名と誌面、包材に国産である旨の強調表現を行っているため、りんご果汁を使用した4本分の金額をマイナスさせていただきます。
  2. 「合格祈願とん勝ソース(200ml)」及び「りんご酢(500ml)」は、原材料の一部にりんご果汁を使用し、誌面、包材に国産である旨の表現を行っております。使われたりんご果汁がすべて中国産であったと仮定し、補償金額を算出し、返金を行います。「中国産りんご果汁」の価格は、「青森県産りんご果汁」の約70〜80%程度です。そこで返金額は、「中国産りんご果汁」を半額とし、商品中の「中国産りんご果汁」の配合比をもとに計算をいたしました。各商品の値引き額は上表の通りとなります。なお、10円未満は切り上げとしました。
  3. 「りんご酢」の主原料(87.62%)は長野県産(アップルファームさみず、サンファーム、青木農園)であることを確認しています。ただし糖分調整のために使用している濃縮果汁については、中国産が使用されておりました。そのため、濃縮果汁分のみ、ストレート換算(配合比を5倍)して返金させていただきます。
  4. 補償期間は産地偽装を行っていた期間とします。
  5. 返金は8月の請求書にて返金(相殺)処理をさせていただきます。

 せっかくご注文いただいたにもかかわらず、ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。パルシステムでは、このたびの件を受けて、みかん、ぶどうなど、りんご以外の国産果汁を原料としている商品につきましても、再度、産地点検作業を行っていくこととしました。

 今後このようなことがないよう努力してまいりますので、今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第2商品部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-262-330
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る