本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年4月14日


味付のりから防カビ剤(TBZ)が検出された件について

【 組合員のみなさまへ 】

 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 他生協におきまして、「味付のり」から防カビ剤として使用されるチアベンダゾール(以下、TBZ※1)が検出されたことから、パルシステムでは3月21日(金)お届け分よりすべての味付のりの取り扱いを中止させていただき、現在取り扱っている味付のり類の商品検査を実施しました。
  • 検査の結果、6品目のうち4品目から微量ではありますがTBZが検出されました。また1品目からはブロマイシル※2が検出されました。
  • 原材料である、タレ、ごま油からは農薬類は検出されませんでした。
  • 味付けのりをつくる工程で、タレからは検出されませんでしたが、焼きのりにタレを塗る際に使用するスポンジロールを検査した結果、未使用品および使用品のロールのいずれもTBZが検出されていることから、今回の味付け海苔のTBZはロールからの移染であることが確認されました。

※1チアベンダゾール(TBZ)…食品添加物および農薬として使われている物質で、柑橘類などを中心に、多くの果物や野菜類の防カビ剤として使用されています。

※2ブロマシル…農薬として使用されている物質で、除草剤として使用されています。



 今回の検出量は、安全性を危惧する必要の無いものです。また、厚生労働省は、「製造工程中の問題なので、食品衛生法第6条(有害物質が付着した場合)に相当し、今回のケースでは健康危害のおそれがないと判断したので、食品衛生法に違反していない」との見解を出しており、今回の移染は農薬・食品添加物にあたらず、「食品衛生法に抵触しない」となっています。しかし、TBZは本来海苔から検出されるものではなく、パルシステムでは、下記の条件が整うまで、供給中止を継続いたします。
  1. スポンジロールを全て改善品(TBZ不使用品)に変更する事(対象商品の当該工場に商品担当が立ち入り直接確認します)。
  2. スポンジロールの改善品で製造した商品の官能検査およびカビ等を含めた保存テストを合格する事。

※なお、焼きのりにはタレを塗る工程はありませんので問題はありません。また、味付け海苔を使用した2次加工品の取り扱いはありません。


【検査結果】

商品名 検出農薬 検出値 備考
味付韓国産のり 8切64枚 TBZ 1.16ppm 263農薬は検出せず(検出限界以下)
味付韓国産のり徳用 8切64枚×5
韓国産味付のりごま油風味 8切56枚 なし なし 274農薬は検出せず(検出限界以下)
韓国産味付のりごま油風味 3パック
味おかずのり 8切8枚×8袋 TBZ 2.54ppm 他の273農薬は検出せず(検出限界以下)
青とびの味のり卓上タイプ 8切42枚 TBZ 1.54ppm

他の272農薬は検出せず(検出限界以下)
ブロマシル 基準値以下
天然だし味付のり 10切70枚 TBZ 0.22ppm 他の275農薬は検出せず(検出限界以下)
有明海産一番摘み味付のり 60枚 なし なし 275農薬は検出せず(検出限界以下)

※ppmは、全体量の中に占める割合が、100万分のいくつか(100万分率)をあらわす単位。

※ブロマシルはポジティブリストの基準値以下でした。また原因は環境汚染と考えられます。



 このたびは、ご心配、ご迷惑をおかけし、深くお詫び申しあげます。今後、このようなことがないよう努力してまいりますので、今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。


お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第2商品部食品1課

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-262-330
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る