本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年3月21日


味付のりから防カビ剤が検出された件について

【 組合員のみなさまへ 】

 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 他生協におきまして、「味付のり」から防カビ剤として使用されるチアベンダゾール(※)が検出されました。原因は現在調査中とのことですが、焼きのりにタレを塗る際に使用するローラー型のスポンジにチアベンダゾールが含まれており、これが味付けの工程で焼きのりに移った可能性が高いとのことです。

 検出された数値は安全性が危惧される値ではなく、厚生労働省からは「製造工程中の問題なので、食品衛生法第6条(有害物質が付着した場合)に相当し、今回のケースは健康危害の恐れがないと判断したので、食品衛生法には違反していない」との見解が出されているとのことです。

※チアベンダゾール(TBZ)…食品添加物および農薬として使われている物質で、柑橘類などを中心に、多くの果物や野菜類の防カビ剤として使用されています。

 上記の件を受け、パルシステムでは以下の対応を行います。
  • 至急、現在取り扱っている味付のり類の商品検査、該当工場の視察を実施します。
  • このローラー型のスポンジは国内の味付のり製造業者に広く普及しているため、パルシステムで取り扱っている味付のりからもチアベンダゾールが検出される可能性があるため、すべての味付のりの取り扱いを3月21日(金)お届け分より一旦中止させていただきます。なお、今後の取り扱いは検査結果がでた段階で内容を精査しお知らせします。

 なお、焼きのりにはタレを塗る工程はありませんので問題はありません。

【取り扱いを中止する品目】

 

商品名

企画予定

1

味付韓国産のり 8切64枚

4月2回

2

味付韓国産のり徳用 8切64枚×5

未定

3

韓国産味付のりごま油風味 8切56枚

3月4回

4

韓国産味付のりごま油風味 3パック

未定

5

味おかずのり 8切8枚×8袋

未定

6

青とびの味のり卓上タイプ 8切42枚

4月1回

7

天然だし味付のり 10切70枚

4月2回

8

有明海産一番摘み味付のり 60枚

3月3回

9

のりバラエティー詰合せ 5種 (ギフト)

未定

10

ありあけ風土記海苔詰合せ(ギフト)

未定

11

江戸前千葉海苔「旬」の詰合せ(ギフト)

未定

9〜11の3品目はギフト商品のため、通常の取り扱いはありません。



【ご購入いただいたみなさまへ】

 このたびは、ご心配、ご迷惑をおかけし、深くお詫び申しあげます。今後、このようなことがないよう努力してまいりますので、今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。


お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第2商品部食品1課

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-262-330
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る