本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2008年2月25日


中国で製造された「冷凍・イカのてんぷら」からジクロルボスが検出されたとの報道につきまして

【 組合員のみなさまへ 】

 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。中国で製造された「冷凍・イカのてんぷら」からジクロルボスが検出されたとの報道についてご連絡いたします。
  • 2月23日(土)、「マルハ お徳用ひとくちサイズのいか天ぷら 500g」からジクロルボス0.11ppmが検出されました。これは当該商品を取り扱っている生協の自主検査で検出されたものです。
  • 当該の商品は、マルハ株式会社(東京都)が輸入してたもので、「舟山興業有限公司(中国)」にて製造されています。

  1. パルシステムでは、「マルハ お徳用ひとくちサイズのいか天ぷら 500g」は取り扱っておりません。
  2. パルシステムの取扱商品のうち、当該の工場である「舟山興業有限公司」で製造している商品は3品目ありますが、2月に実施した残留農薬検査にて農薬の検出はありませんでした。

*「舟山興業有限公司」で製造している当会の商品は以下の3品目です。

「いかリング唐揚げ(ボリュームパック)500g」

「フライパンでできるさば照り焼き用(タレ付)」

「いか下足唐揚げ(ボリュームパック)500g」

*上記3品目については、本年2月に残留農薬一斉分析(最大281薬剤・ジクロルボスを含む)、メタミドホス個別分析の2つの検査を実施しました。すべての検査において「検出せず(検出下限未満)」となっております。

  • パルシステムでは、上記3品目について以下の対応をとります。

*「いかリング唐揚げ(ボリュームパック)500g」「フライパンでできるさば照り焼き用(タレ付)」「いか下足唐揚げ(ボリュームパック)500g」の3品目については今後の取り扱いを既に見合わせております。

*念のため、当会で取り扱っている上記の2品目については再度、2月に行いました以外の製造日で賞味期限内の保管サンプルの残留農薬検査を実施します。



 このたびは、ご心配、ご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ありません。新しい情報などがありましたら、今後も随時お知らせをしてまいります。よろしくお願いいたします。


お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第1商品部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-140-603
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る