本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2007年10月18日


「甘エビとオクラの菊花和え」仕様書違反のお詫び

【 組合員のみなさまへ 】

 日ごろよりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 パルシステムにて取り扱っております「甘エビとオクラの菊花和え」において、仕様書(パルシステムとメーカーとが製造内容等について定めたもの)には記載されていないピロ亜硫酸ナトリウムが使用されていたことが工場点検により判明いたしました。

 このピロ亜硫酸ナトリウムは国の基準では使用が認められており、漂白剤、保存料、酸化防止剤として広く使用されておりますが、パルシステムの食品添加物基準ではあえて使用する必要のない添加物として、有用性の面から使用不可としております。

 当該工場では、ピロ亜硫酸ナトリウムを使用した他社向けの製品を主に製造しており、同工場での仕様書管理が不十分であったため、パルシステム向け商品も、他社向け製品と同じ仕様で製造がなされていました。このため、商品包材の表示にも記載されておりませんでした。

 ご心配、ご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ございません。お詫び申し上げます。


商品 甘エビとオクラの菊花和え 70g×2 (税込み399円)
供給週 2007年6月3回分、8月3回分
お届け日 2007年6月18日(月)〜22日(金)
2007年8月13日(月)〜17日(金)
カタログ Kinari(きなり)
供給数 2007年6月3回 2,887点
2007年8月3回 2,902点


【ご購入いただいたみなさまへ】

  • ピロ亜硫酸ナトリウムの残存濃度は、国が定める使用基準内ですので人体的な被害はなく、召し上がられた場合でも問題はございません。しかし当会の添加物基準の違反であること、また製造者に対して保健所からの指導もあり、賞味期限にあたる2007年6月3回分、8月3回分につきましては、返金処理をさせていただくこととしました。
  • まだ召し上がっておらずお手元に現物が残っている場合は、たいへんお手数ですが配達時に返品いただくかもしくはご家庭にて廃棄してくださいますようお願いいたします。
  • 商品代金は10月分の請求書にて返金処理させていただきます。ご確認下さいますようお願いいたします。
  • なお、ご購入いただいたみなさまには10月17日(水)にお詫びとお知らせのハガキを郵送させていただきました。


 せっかくご注文いただいたにもかかわらず、ご心配、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。このようなことがないよう努力してまいりますので、今後ともパルシステムのご利用をよろしくお願いいたします。


お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第1商品部

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-140-603
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る