本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > 商品関連情報一覧 > 商品関連情報
ここから本文です

商品関連情報 目次に戻る



掲載日:2007年7月6日


「牛肉コロッケの原料偽装」報道につきまして(第4報)
「レンジ牛肉コロッケ30g×8」の検査結果報告とお詫び

【組合員のみなさまへ】

 この間、報道されておりますミートホープ株式会社による偽の牛ミンチ出荷問題につきまして、パルシステムでは報道された「CO・OP牛肉コロッケ480g」の取り扱いはしておりませんが、偽装事件の発覚を受け、パルシステムで扱っている商品の中でミートホープ社から原料肉を調達している商品、また原料にひき肉を使用している全商品について調査を進めております。

 その調査の結果「レンジ牛肉コロッケ」につきましては、2003年6月1回の発売から2006年11月まで、ミートホープ社から仕入れた原料(牛ひき肉)を使用していたことが製造元で確認されました。又、保管されておりました当該原料使用による当時の商品サンプルの肉種判別検査をしたところ、豚由来遺伝子が陽性であり、豚肉が混入されている事が判明致しました。

 パルシステムでは、この商品を取り扱い供給した責任を重く受け止め、組合員のみなさまに対して心よりお詫び申し上げます。「レンジ牛肉コロッケ」を購入されたみなさまには、供給を開始した2003年6月1回から2006年11月までのお届け分につきまして、下記の通り商品代金を返金させていただきます。

対象商品 「レンジ牛肉コロッケ(30g×8)」
対象期間 2003年6月1回分〜2006年11月4回分
※上記の期間に26回の企画をしております。
対応内容 商品代金312円(税込み)を返金処理させていただきます。なお、たいへん恐縮ですが、セール価格にてお届けさせていただいた分につきましては、セール価格にて返金させていただきます。
返金実施日 2007年7月分請求書(8月6日(月)引き落とし分)で返金させていただきます。

 2006年12月以降は牛肉原料の仕入先を変更しており、原材料は仕様書どおり「ひき肉は牛肉100%」であることを確認しております。

 なお、パルシステムの商品検査センターでも微生物検査を行っておりますが品質面での検査結果は全てパルシステム独自基準内である事を確認しておりますので、今後の取り扱いは継続させていただきます。


【その他商品の経過報告】

 現在取り扱い中の「北海道プチコロッケアラカルト(4種×4個、320g)」につきましても現在は別メーカーから原料を仕入れており、仕様書通りの原材料が使用され、商品に問題がないことを確認しておりますので、今後の取り扱いは継続させていただきます。

 このたびの件ではたいへんなご心配とご迷惑をおかけし、また、検査に時間がかかり、お知らせが遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます。現在も継続しております調査の結果につきましては、お知らせやホームページなどでご報告してまいります。


「牛肉コロッケの原料偽装」報道につきまして(第3報)(2007/06/28 パルシステムニュース)
「牛肉コロッケの原料偽装」報道につきまして(第2報)(2007/06/22 パルシステムニュース)
「牛肉コロッケの原料偽装」報道につきまして(第1報)(2007/06/20 パルシステムニュース)


お問い合わせ パルシステム生活協同組合連合会
第一商品部 冷凍食品課

住所:東京都文京区小日向4-5-16
TEL:0120-140-603
受付時間 午前9時〜午後5時30分(土曜日・日曜日を除く)



このページの上へ戻る