本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2015年3月3日

2/28(土)「『組合員の声から生まれた商品』報告会」を開催
1都8県の9チームが商品開発に協力しました
パルシステム連合会は2月28日(土)、東京・港区の東京プリンスホテルガーデンアイランドで「2014年度商品開発チーム『組合員の声から生まれた商品』報告会」を開催しました。各地で結成された組合員による開発協力活動を報告し、実際に開発した商品の試食や展示も行いました。

 パルシステムでは、組合員から長く愛される商品をめざし、インターネット上に開設した「商品づくりコミュニティ」でのモニター販売や商品にまつわるアンケートの実施、また日々組合員から寄せられる「ひとことメール」などの要望や意見を反映させた商品づくりを進めています。その一環である「商品開発チーム」活動は、16年目を迎えました。

 組合員がいつものくらしのなかで感じている「こうだったら便利」「こんな商品が欲しい!」という意見やアイデア(=くらしの視点)を商品づくりに反映させることを活動目的としています。

 チームメンバーは、多くの組合員の声を代表してまとめ、より多くの組合員に支持される商品の提案をめざして1年間活動してきました。2014年度は、1都8県9の商品開発チームが商品の開発協力、見直し活動に参加しました。

■ユーモアたっぷりの芝居などでアピール

各チームの商品をアピール

 商品開発チームが取り組んだ1年間の活動を報告する「『組合員の声から生まれた商品』報告会」は2月28日(土)、東京・港区の東京プリンスホテルガーデンアイランドで開催されました。多くの参加申し込みが寄せられ、組合員、役職員、メーカー担当者などを含め、過去最高となる306名が参加しました。

 各チームの報告では、開発・改善の過程をユーモアたっぷりの芝居で紹介したり、手作りイラストやパネルでこだわりのポイントをアピールしたりと、活動内容をわかりやすく表現し、会場からは大きな拍手がわきました。

熱演に会場からは拍手と歓声が

 実際に開発協力した組合員は「思いどおりにいかないことが多く、商品を作り出すことの大変さを知りました。ほかのチームも同じ思いで取り組んだことが伝わりました」「報告のクオリティが高く、とても楽しめました」と、感想を話しました。




■生協だからこその取り組みを今後も

試食ブースでは積極的に意見交換

 各チームの発表の後、渋澤温之・商品開発本部長から「生協だからこその、声と行動による取り組みです。組合員が主体的にかかわり、開発・改善した商品の支持は高く、大きな期待を受けていることが今日の参加の多さからもうかがえます。商品が開発・製造されることによる、地域での雇用づくりも視野に入れたこの活動を、今後も発展させていきましょう」との総評がありました。

 試食の時間には、各ブースでそれぞれのグループが自慢の商品を紹介しました。改善点を聞き、さらによい商品にしていこうと意気込む姿が多く見られました。会場では、パルシステムの「商品づくりコミュニティ」によるwebアンケートを活用したアームカバーやストッキングも展示され、開発メーカーの担当者とともに、商品担当が説明やサンプルの配布をおこないました。

たくさんの開発協力商品が並びました


●2014年度活動した商品開発チーム(発表順)

チーム名称 地域 内容
SMILEママの石けんハミガキ隊 東京 親子で楽しくはみがきを始められ、習慣づけられる石けんはみがき
「石けんはゆずれない!」、と子ども用はみがき粉の開発にパルシステム東京の組合員9名が参加。はみがきが好きになる子ども用石けんはみがきをめざしました。
ナチュラル美肌de輝き隊 神奈川 ナチュラルだけどカバー力あり ファンデーションと化粧下地
現行品のリニューアルにパルシステム神奈川ゆめコープの組合員8名が参加。保湿力に優れながらも、さらりとしたつけ心地をめざしました。
楽しんでパスタ 千葉 平日の主婦ランチに 手軽で贅沢な冷凍生パスタ
調理しやすい冷凍パスタの開発に、パルシステム千葉の組合員8名が参加。平日の主婦ランチに、少し贅沢なパスタをめざしました。
彩の国でも海鮮隊 埼玉 子どもが喜ぶ 彩りきれいな海鮮丼
「海がない埼玉(彩の国)でもおいしい海鮮丼の開発を!」とパルシステム埼玉の組合員6名が参加。子どもが喜ぶ具材や味付けを意識し、彩りの良い海鮮丼をめざしました。
かしま楽♪楽キッチン 茨城 手軽に調理できる 和風のお料理セット
仕事や子育てに忙しい方でも手軽に作れる「パルシステムのお料理セット」の開発に、パルシステム茨城の組合員5名が参加。ベテラン主婦ならではの和食メニューの開発をめざしました。
こぴっと☆チキン‘ず 山梨 までっこ鶏の手羽中スペアリブ カレー味
までっこ鶏の素材の良さとおいしさを味わえる味付け肉の開発に、パルシステム山梨の組合員6名が集合。若いお母さんが小さい子どもに食べさせたくなる商品をめざしました。
らく☆デリ 群馬 揚げた高野豆腐がメインの惣菜 乾物入りのマリネ
カタログにて展開の「惣菜屋シリーズ」のメニュー開発にパルシステム群馬の組合員7名が参加。高野豆腐をベースに乾物を取り入れた、体によく満足感ある商品をめざしました。
パンパカパン 福島 子どもも満足 具材がピザあんの惣菜パン
子ども向けの惣菜パンの開発に、パルシステム福島の組合員8名が参加。子どもが食べたい、夕食までのつなぎとして安心して食べさせられるパンをめざしました。
Fujiおさかな缶探検隊 静岡 昼食のメインのおかずになる さんま味付け缶
おいしい「魚の缶詰」の開発に、パルシステム静岡の組合員7名が参加。平日の主婦の昼ごはんに、ふたを開けただけでメインになる缶詰をめざしました。

【関連リンク】

パルシステム商品づくりコミュニティ




このページの上へ戻る