本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2014年9月29日

ピンクリボン運動をパルシステムは応援します!
麻木久仁子さんほか特別講演会開催
パルシステム連合会の会員であるパルシステム共済連はピンクリボン運動をすすめています。その一環として、11月10日(月)に麻木久仁子さん(女優・タレント)・山内英子先生(医師)・小松武幸さん(放送作家)の講演を開催し、乳がんの知識の啓発と家族の支えについて考えます。

■健康づくり、疾病予防を目的とした活動

 パルシステム共済生活協同組合連合会(本部・東京都新宿区、理事長・小沼正昭)は、健康づくりや疾病予防、早期発見を「健康維持活動」と位置づけ、剰余の一部を「たすけあい活動助成金」として、およそ1200万円拠出し、各会員生協の組合員が相互の協力の下に地域で行なう子育て支援、家事援助、福祉活動、ライフプランニング活動、健康維持活動等を支援しています。

■ピンクリボン運動を応援しています

 日本の乳がんの新規り患者数は2014年に8.6万例にのぼると予測され、増加の一途をたどっています。乳がんの明確な予防法が確立していない現状では、知識の啓発、早期発見・早期治療に加え、り患者を支えていくことが大切であると、パルシステム共済連は会員生協とともにピンクリボン運動(※)をすすめています。

■麻木久仁子さんほかの講演会を開催

 来る11月10日(月)13時より、乳がん特別講演会「今を生きることとは」をラフレさいたま(埼玉県さいたま市)にて開催します。
 当日は、聖路加国際病院ブレストセンター長の山内英子先生より「乳がんの基礎知識」について、小松武幸さんが「乳がんにり患した奥様をサポートしていたときの経験談」について、そして乳がんにり患した経験がある麻木久仁子さんが講演します。

■会場内に乳がん触診体験スペースも

 その後のジョイントトークでは、麻木さん、山内先生、小松さんがり患者・専門医・家族という立場から乳がんというテーマについて語ります。また、当日は乳がんの触診モデルをブースに設け、乳がんの触診を体験できるスペースも用意しています。

※ピンクリボン運動=乳がんの正しい知識を広め、検診の早期受診推進などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン。

タイトル 乳がん特別講演会
「今を生きることとは」
日時 2014年11月10日(月)13時〜16時まで(開場12時30分)
場所 ラフレさいたま 3階櫻ホール
〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心3-2
(JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線 さいたま新都心駅より徒歩7分)
※駐車場がありませんので、来場の際は、公共の交通機関等をご利用ください
内容 【講演】
・「乳がんについての基礎知識」
 山内 英子先生 (聖路加国際病院ブレストセンター長)
・「今を生きることとは」
 麻木久仁子さん (女優・タレント)
・「ママの生きた証」
 小松 武幸さん (古舘プロジェクト放送作家)

【ジョイントトーク】
麻木久仁子さん (女優・タレント)
山内 英子先生 (聖路加国際病院ブレストセンター長)
小松 武幸さん (古舘プロジェクト放送作家)

申込方法 10月3回のカタログ(コトコト・きなり)の裏表紙で案内しています
※10月3回(10月6日(月)〜10日(金))に、下記の6桁番号を記入して応募してください
※数量は「1」と記入してください

商品番号:134759
数量:1
定員 400名 ※当選者には10月27日頃までに案内を郵送します




このページの上へ戻る