本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2012年7月27日

パル・ミートの節電が省エネ・節電ポータルサイトで紹介
取り組みがもたらした社員の意識向上と一体感
省エネルギーセンターが運営する省エネ・節電ポータルサイトに、パルシステムの子会社潟pル・ミートの「節電行動」が紹介されました。省エネと節電を全社員に徹底させた結果、最大電力削減目標を達成しただけでなく、社員の一体感が増すという効果も生まれました。

■積極的な省エネ・節電実施で目標達成

パル・ミート習志野事業所

 パルシステム連合会の畜産子会社、株式会社パル・ミートによる「節電行動」の取り組みが、省エネ・節電ポータルサイト「shindan-net.jp」に改善事例として紹介されました。

 このポータルサイトは、経済産業省資源エネルギー庁の委託を受けた一般社団法人省エネルギーセンターによって運営されており、今後は節電学習会などの場でも成功事例として紹介される予定です。

 パル・ミートは2011年、節電プロジェクトメンバーによる啓発活動、デマンド監視装置の新規設置、節電パトロールの実施、さらに使用電力のグラフ化など、積極的に省エネ・節電施策を実施しました。また、生産ラインには極力手を加えず空調や照明などの節電対策を中心に実践するなど、製造業ならではの工夫もみられました。その結果、15%という最大電力削減目標値に対し、7月は16.4%、8月は15.6%といずれも目標達成に成功しました。

 節電の危機意識の徹底により、これまで以上に多くの部門で省エネ意識が向上したうえ、社員の一体感も増したということです。



詳細は以下をご覧ください。

省エネ・節電ポータルサイト「shindan-net.jp」新しいウィンドウで開きます






このページの上へ戻る