本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2010年10月20日

パルシステムオリジナル「堅焼きせんべい(産直米)・しょうゆ味」発売
うまい産直米はせんべいにしてもおいしい!
パルシステム連合会は11月1回(注文受付10月25日(月)〜29日(金))から、パルシステムオリジナル商品「堅焼きせんべい(産直米)・しょうゆ味」を発売します。原料は秋田県産のあきたこまちを、しょうゆはパルシステムオリジナル「国産丸大豆しょうゆ」を使用しました。

■米の甘みをしょうゆの味わいで引き立たせました

 パルシステム生活協同組合連合会が11月1回(注文受付10月25日(月)〜29日(金))から注文受付を開始する「堅焼きせんべい(産直米)・しょうゆ味」は、パルシステムの産直産地である秋田県のJAこまち、JA秋田ふるさとで収穫されたあきたこまちを使用しました。

 さらに味付けにもパルシステムオリジナル「国産丸大豆しょうゆ」を使用し、まろやかな味わいが米の甘みを引き立てています。しょうゆの香ばしさを引き立てるため片面を二度焼きしたことから、表裏の色合いが異なります。米としょうゆの香ばしさもお楽しみください。


■パルシステムとJAこまち、JA秋田ふるさとの産直活動

 原料として使用しているあきたこまちの産地JAこまちとJA秋田ふるさと、パルシステムは、2006年に近隣の生産者団体や自治体とともに「パルシステム・秋田南部圏食と農の推進協議会」を設立しました。協議会は、産直の拡大とグリーンツーリズムをはじめとする人的交流事業を進めています。また、環境保全型・資源循環型社会の構築を目的としています。

 毎年開催されている「産地へ行こう。」ツアーの開催をはじめ、交流企画や産直講座、料理教室を実施しているほか、パルシステム千葉の独自チラシや米麺の開発など、人や商品を通した産直活動を積極的に取り組んでいます。


■パルシステムオリジナル「国産丸大豆しょうゆ」使用!

 原料に使用されている「国産丸大豆しょうゆ」は、2010年2月に発売したパルシステムオリジナル商品です。国産の大豆と小麦を使用しじっくり熟成させた特選クラスの丸大豆しょうゆで「基本の調味料だからこそできるだけ国産にこだわったものを」という組合員の声にこたえて開発しました。

 発売以来、利用している組合員のみなさんからは「香りがよく、まろやかで深みのある味」「夫が『おいしい』と言ったのは初めて」「国産なので安心して使える」など、好評の声をいただいています。


●商品概要

堅焼きせんべい(産直米)・しょうゆ味

商品名 堅焼きせんべい(産直米)・しょうゆ味
規格 8枚
お届け温度 常温
賞味期間 120日

※11月1回企画(注文受付10月25日(月)〜29日(金))

価格 お試し価格189円(本体180円)
注文番号 my kitchen=713
Kinari=698
yumyum=656

【関連リンク】

パルシステムの産直米

産直いきいきコミュニティ(パルシステムの産直の取り組み)

JAこまち(ファーマーズネット内)

JA秋田ふるさと(ファーマーズネット内)

産地指定の「産直ごはん(パック)秋田あきたこまち」発売(2009年11月18日 プレスリリース)

パルシステムの商品「国産丸大豆しょうゆ」

「国産丸大豆しょうゆ」使用の「産直米の焼きおにぎり」

パルシステムオリジナル「産直米の焼きおにぎり」をリニューアル(2010年9月17日 プレスリリース)





このページの上へ戻る