本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2010年4月21日

3月寒波と4月強風による産直産地の被害状況をお知らせします
3月下旬から4月上旬にかけた寒波および強風は、パルシステムの産直産地へも大きな影響を与えました。パルシステムでは、深刻な被害を受けている産地を支援する取り組みを進めていきます。組合員のみなさまへご理解とご協力をお願いします。

■ハウス倒壊や出荷不能などの連絡が届いています

 日本列島は3月末に寒波が襲い、関東以西の地域で季節外れの降雪が発生しました。また、4月1日から2日かけて強風が関東近県を襲いました。

 果樹産地においては、開花が終わり、実が肥大する時期に寒波や遅霜が発生したため、実の凍結や落下など大きな被害をもたらしました。また強風は、茨城、千葉県を中心に資材の損壊や、葉物が折れるなどの被害をもたらしています。そのため産地の一部では、収穫に大きな影響が出ています。

 パルシステムでは、組合員のみなさまからいただいた注文を届けるため、代替産地からの手配などの努力を続けていますが、一部の商品が調達できないことも予想されています。ご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ございません。

 被害が大きい産地には、品種によって「ほとんど出荷不能」となった事態も発生しています。こうした産地を支援するためパルシステムでは、産地支援カンパを予定しております。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

多くの産直産地でハウスの倒壊など大きな被害が出ています



産直産地の大きな被害状況は以下の通りです。

●ジョイファーム小田原(神奈川県)

ジョイファーム小田原の梅の木。凍結した実(左側)の回復は絶望的で、生き残った梅の実(右)は全体の2割程度だそうです。

神奈川県内では、梅の実が凍結するなど近年最大規模の被害を受けました。生産量の25%に相当する約370tに影響し、被害額は約1億3,800万円に上るとされています。ジョイファーム小田原でも小梅がほぼ全滅。そのほか曽我の白加賀、十郎、南高梅なども、半数以上被害を受けました。生産者の皆さんは、無事に残った梅の実を大切に育てています。

パルシステムでは例年同様、6月から梅干しの企画を進めていますが、2010年度は残念ながら小田原産限定の供給は厳しい状況です。


●大紀コープファーム(奈良、和歌山県)、美浜天地農場(三重県)

小田原と並ぶ梅の産地 大紀コープファーム(奈良、和歌山)と御浜天地農場(三重)でも梅に凍霜害(凍結と霜による被害)が発生しました。特に美浜天地農場は、コアフードの梅の産地で、JAS有機認証を取得した梅も大きな被害がでています。

大紀コープファームは、利根柿などの柿の早生品種にも大きな被害が出ています。10年来の不作が予想されます。


●南伊豆太陽苑グループ(静岡県)

強風のため柑橘類で落下などの被害が発生しています。福原オレンジは4割、ニューサマーオレンジ2割落下。また、寒波により1割が果皮の劣化で出荷不能となりました。甘夏は1割が落下し、あわせて約480万円の被害が予想されます。


●佐原農産物供給センター(千葉県)

強風がしばらく続いたため、トンネル(保温するために覆い被せるビニールやポリエチレン)がはがされています。かぶが土から浮き上がり収量不足が予想されています。


●JAつくば市谷田部(茨城県)

強風の影響でトンネルがはがされたり、砂が入ったりして長ネギやレタスなど影響が出ています。さらに寒波の影響で葉物の生育が遅れ、不安定な天候もあり出荷できる量が把握できない状況です。


●南埼玉産直ネットワーク(埼玉県)

トンネルがはがされたり、ビニールでレタスが叩かれるなど、出荷できないものがかなり発生しています。5月下旬以降に出荷予定のねぎは、トンネルを外したばかりのものが倒された。これからおこす作業を行う。

雨や雪で地中の温度が上がらず、玉が小さく規格外となるレタスが増えています。生育も遅れぎみです。さらに降雨が続いたことで、5月上旬に出荷予定のレタスの定植が2〜3週間遅れています。


●JA常総ひかり(茨城県)

強風で葉物のトンネルがはがされました。寒波もあって、キャベツ、白菜、レタスといった葉物の生育が遅れています。


●野菜くらぶ(群馬県)

寒波のため5月予定の大根の出荷が遅れる見込みです。ほうれん草、小松菜、かき菜も生育が遅れています。


●JAやさと(茨城県)

寒波のため、そら豆の生育が伸びない状況です。


●エコー玉造(茨城県)

強風で小松菜・ホウレン草・かぶ・大根・ねぎのトンネルが飛ばされました。小松菜・ホウレン草は葉がすれたりちぎれたりして葉先が白く枯れ、収穫不能となっています。かぶやねぎ、にんじんも葉が傷んでいます。





このページの上へ戻る