本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2009年11月6日

北海道十勝産の産直小豆を使用
「産直小豆ゆであずき」を発売します
パルシステム連合会は11月3回(注文受付11月9日(月)〜13日(金))から、パルシステムオリジナル商品「産直小豆ゆであずき」を発売します。産直産地である北海道十勝地方のJAおとふけで収穫された小豆を使用し、砂糖と塩でシンプルに味付けしました。井村屋製菓(株)との協力で生まれた商品です。

■砂糖と塩で素材のおいしさを引き出しました

 パルシステム連合会が11月3回(注文受付11月9日(月)〜13日(金))から発売する「産直小豆ゆであずき」は、井村屋製菓(株)と協力して開発した商品です。原料の小豆は、パルシステムの産直産地である北海道十勝のJAおとふけで収穫された栽培管理の明確なものを使用しています。

 砂糖と塩で味付けされたゆであずきを、ふっくらと粒感をいかすように炊き上げました。糖度は50度に仕上げ、砂糖はグラニュー糖を使用することでキレのよい甘さになっています。

 包装は、ぱっと開けてすぐ使えるレトルトパウチを採用しました。使い勝手がよく、捨てやすいのもポイントです。封を開けてそのままもちや団子のトッピングとして使えます。同量のお湯で割ればぜんざいとしても使用できます。アイスやホットケーキ、ヨーグルトなどとも好相性です。


■パルシステムとJAおとふけの産直活動

 小豆の産地であるJAおとふけは、アスパラやにんじんなども生産する国内有数の穀倉地帯で、小豆と大豆の生産量はともに日本一です。2001年には、近隣の生産者団体とともにパルシステム連合会と「パルシステム十勝圏交流協議会」を設立しました。

 協議会は、環境保全型農業・資源循環型社会の実現を目指し、都市と農村の交流(グリーンツーリズム)を発展させることを目的としています。毎年開催されている「産地へ行こう。」ツアーの開催をはじめ、交流企画や産直講座、料理教室を実施しています。


●商品概要

産直小豆ゆであずき

商品名 産直小豆ゆであずき
規格 180g×2
お届け温度 常温
賞味期間 2年間

※11月3回企画(注文受付11月9日〜13日)

注文番号 my kitchen=734
Kinari=807
YUMYUM=802
価格 280円(本体267円)

<参考>

JAおとふけ(ファーマーズネット内)(ファーマーズネット内)

「産地へ行こう。まるごと十勝・食の大地ツアー」を開催しました(2009年8月27日パルシステムニュース)




このページの上へ戻る