本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2009年5月7日

パルシステムのトップブランド「theふーど」がリニューアル
「コア・フード」誕生!
パルシステムは5月から、トップブランド「theふーど」を「コア・フード」へとリニューアルしました。名称やロゴのリニューアルを機に、有機農産物をはじめ生物多様性などに配慮した農水畜産物をいっそう強化します。リニューアルには、アンケートなどを通じて組合員のみなさんも参加しました。

■パルシステム商品のあるべき理想を体現する「コア・フード」

コア・フードロゴ

 「コア・フード」(旧「theふーど」)の商品は、環境保全や資源循環などに配慮した生産に取り組む農畜水産物および加工品を対象としています。パルシステム商品のあるべき理想を体現するものとして1998年に策定しました。リニューアルを機にあらためて「食の生産基準としては、パルシステムの最も高いレベルに位置し、いのちの循環を次代につなぐ、生産と消費のあるべき姿を示すもの」と位置づけています。

 「コア・フード」商品には、有機JAS認証もしくはそれに準じた農作物をはじめ、平飼いのたまご、自給飼料で飼育した牛肉、持続可能な資源管理型漁業に取り組む水産品、「コア・フード」基準の農畜産物を主原料とした加工品などがあります(※)。


■アンケート回答総数は1600件に達しました

 安全や環境に配慮して生産されている「コア・フード」商品は、これまでも組合員から高い評価を受けてきました。この数年は供給高が伸び続けています。しかし一方で「分かりにくい」「目立たない」といった指摘もいただいていました。より多くの組合員が納得し、共感できるブランドをめざし、パルシステムではリニューアルに着手しました。

 リニューアルに際しパルシステムでは、商品カタログやホームページなどを通じて、組合員を対象にアンケート調査を実施しました。回答総数は1,600件に達し、組合員1人ひとりの食に向かう真剣な姿勢や「食」への期待が浮き彫りになりました。同時に「信頼と安全性」「本物のおいしさ」「季節を教えてくれる『旬の味』」などのキーワードが見えてきました。これらを基に議論を重ね、「コア・フード」の名称とロゴマークが導かれました。


●「コア・フード」に込めた意味

 「コア」=芯(原義は心)。パルシステムのトップブランドがめざす「高い基準」はもちろん、食の「本質的な姿」その思いを込めました。

 「フード」=生きるうえでの根源的な営み「食べる」。その象徴として「食べもの」=「フード」を名称に入れました。

●ロゴマーク

 幸せの象徴とも言われているてんとう虫を「生きものの象徴」とし、あらゆる生きものとともにある食の理想を表しました。ハート型に見える葉っぱには「心」をイメージしました。人と人、命のつながりとそのぬくもりを表現しています。

 6月以降は商品案内誌面(月1回)で「コア・フード」ページを展開するほか、インターネットでもコア・フードコンテンツがオープンする予定です。


【資料】

コア・フードについて詳しくは以下をご覧ください。

コア・フード


※「コア・フード」の商品例

「コア・フード有機野菜セット」

「コア・フード有機野菜セット」(通常価格:6品1291円)

旬の有機栽培野菜を6品セットしてお届けします。「コア・フード」の野菜は単品でも注文できますが、セットにすることで畑の野菜をバランスよく出荷することが可能になります。生産者の安定的な栽培のためにも予約をおすすめしています。

注文番号 毎月1回、3回お届け 190691
毎月2回、4回お届け 190705
毎回お届け 190713
5月3回お届け
注文受付5月11日(月)〜15日(金)
my kitchen=111139
Kinari=112046
YUMYUM=326

米(参考価格:5kg 3,180〜3,680円、3kg 1,960〜2,218円、玄米5kg 2,980〜3,480円)

化学肥料や化学合成農薬不使用。生きものを完全に「退治」するのではなく、多少の収量減をみとめながら「共生」するという考え方で育てています。あらかじめ登録することでその年の収穫後から定期的にお米を届ける「予約登録米制度」で、生産者は難しい米の栽培に打ち込むことができます。

注文番号 無洗米(毎月1回お届け、5kg) 193178
無洗米(毎月3回お届け、5kg) 193186
普通精米(毎月2回お届け、5kg) 190756
普通精米(毎月4回お届け、3kg) 190764
玄米(毎月4回お届け、5kg) 193194

※予約米の登録受付は5月4回(5月18〜22日)まで


「コア・フード平飼いたまご」(通常価格:6個290円※要予約登録)

太陽光が差し込み自然の風が吹き抜ける開放鶏舎で、ストレスを感じにくく適度な運動を与える平飼いで親鶏を育てています。飼料は、大半を占めるトウモロコシをはじめすべて非遺伝子組み換えです。

注文番号 193089

「コア・フード地鶏しゃも」(通常価格:親子丼用150g438円)

日本在来種である軍鶏(しゃも)の血統を50%引き継いだ「特定JAS地鶏」認定です。飼料は非遺伝子組み換え、また全飼育期間を通じて抗生物質などの薬剤は使用しません。一般のブロイラーの倍近い時間をかけて育てています。

注文番号 137111

「コア・フード牛肉セット」(※要予約登録)

北海道の広い牧草地で育てた輸入穀物飼料に頼らない牛肉は、赤身主体で味わい深い肉質が特徴です。各部位のセットを予約登録し、一頭まるごと買い支える仕組みです。


「コア・フード野付のほたて」(通常価格:160g698円)

環境保全型農業を進める北海道野付漁協は、野付の海を守るための植樹活動をパルシステム組合員とともに進めています。そんな海で4年間かけて育まれたほたてです。

注文番号 5月3回お届け
注文受付5月11日(月)〜15日(金)
my kitchen=401
Kinari=427

「コア・フード天然醸造しょうゆ」(通常価格500ml 648円)

JAS法に定められた「有機農産物」の生産基準に沿って栽培されている農産物、もしくはそれに準ずる基準をもとに栽培された大豆と小麦が原料です。それらを原料に、昔から伝わる木桶でじっくり熟成させました。





このページの上へ戻る