本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2008年5月27日

くらしの場からCO2削減
参加型環境キャンペーン「エコ・カレンダー」
パルシステムは6・7月、環境キャンペーンを展開します。同時に、家庭でのCO2削減への取組みを促す「エコ・カレンダー」の配布が6月から始まります。また、CO2削減のために「わたしにできること」の宣言を募集し、ホームページや商品カタログで紹介して、参加の輪を広げます。

■パルシステムの「エコ・カレンダー」 〜2007年は参加者約7000人〜

2008年のエコ・カレンダーと
チェックシート

 パルシステムでは、一人ひとりが毎日の生活を見直し、CO2の削減やリユース・リサイクルへの意識を高めるため、「エコ・カレンダー」の取り組みを進めています。「エコ・カレンダー」には、WEBと冊子タイプの2種類があります。昨年は合計で、約7,000人が取り組みました。

 WEBでは、毎月、ホームページでリサイクルの量やエネルギー使用量を送信していただくと、それをもとにCO2排出量などをグラフ化した「エコ・チェックシート」をパルシステムが返信します。組合員のみなさんは、日々の生活を振り返ることができます。

 環境の年といわれる今年、「地球温暖化防止のためにできること」では、京都議定書や生物多様性に関する記事や「エコにくらすヒント」といったコラムなどの環境読み物も作成しました。こちらはWEBカタログでもご覧いただけます。

 冊子タイプのエコ・カレンダーは、毎週の配達時に配布・提出が可能です。今年は、A4サイズと大き、読みやすくしました。また提出するシートはオレンジ色にして、分かりやすくしました。



■一人ひとりの力は小さくても、集まれば大きな力に!

 家庭でのエコ活動は達成感や臨場感を感じにくく、「私一人ぐらいやらなくても…」と思いがち。一人の力は小さくても、パルシステムの組合員のみなさん、約100万人が取り組めば大きな力になることを、商品カタログやホームページで訴えていきます。より参加感をもっていただくため、「CO2削減のために『わたしにできること』宣言」の募集や公開も行っていきます。

*宣言の募集はホームページで7月末まで行います。



■「2008年環境キャンペーン」コンテンツを公開しました

 パルシステムのホームページに、2008年の環境キャンペーンのコンテンツを新設し、公開しました。今年は「リユース・リサイクルでもったいないを実践しよう」をテーマに、組合員一人ひとりの参加を呼びかけてます。


公開されたページは以下よりご覧になれます。

「2008年環境キャンペーン」

エコ・カレンダーでCO2削減(「2008年環境キャンペーン」内)

昨年募集した『「わたしにできること」宣言』は以下よりご覧になれます。

CO2削減のために「わたしにできること」宣言募集(「2007年環境キャンペーン」内)





このページの上へ戻る