本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2007年12月6日

携帯用リユ−スびんの実験取り組み
新開発の「Rドロップス」、中身の飲料提案を募集中!
パルシステムも参加するリユースびん(Rびん)の再使用を進める「びん再使用ネットワーク」が、このたび大学生や市民団体と一緒に携帯可能なリユースびん「Rドロップス」を開発し、大学生協などで普及実験に取り組みます。中身の提案など、専用サイトのアンケートにぜひご協力ください。

■リユースびん「Rドロップス」でCO2排出量を削減

 パルシステムで使用しているリユースびんは、繰り返し使用することでゴミの量を減らし、製造・流通などの過程でCO2の排出量を削減して地球温暖化の防止にもつながります。パルシステムも参加する「びん再使用ネットワーク」では、若いみなさんにもリユースの大切さを知ってもらおうと、「軽く、おしゃれで、かつスタイリッシュ」なリユースびんの開発に取り組みました。軽量Rびんを採用した「Rドロップス」の重量は175gで容量は300ml。カバンにも入れやすく、持ち運びに便利なサイズです。


■大学生協や公共施設などで実験的に取り組み

Rドロップスの紹介チラシ

PDFダウンロード
(618KB)

 この取り組みが「平成19年度経済産業省委託事業」として採用され、今冬から本格的に普及活動に取り組むことになりました。大学生協などの限定エリアで「Rドロップス」に飲料を充填しテスト販売し事業モデルを探るとともに、「Rドロップス」の環境負荷削減効果についてLCA(=ライフサイクルアセスメント。製品の製造、流通、廃棄などのライフサイクルにかかるコストやエネルギーの計算)分析などを行います。

 パルシステムで「Rドロップス」が登場するのはまだ先のことになりそうですが、今回、専用サイトではアンケートを用意し、中身の提案などに関するみなさんの声を募集しています。このアンケートの集計結果は、くり返し使うリユースびん「Rドロップス」を社会に普及させるために役立てます。ご協力よろしくお願いします。


※「Rドロップス」のウェブサイトは下記バナーからご覧ください。

Rドロップスホームページへ(新しいウィンドウで開きます)



【参考】

パルシステム 環境にやさしいくらし







このページの上へ戻る