本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2007年8月6日

北海道根釧地区にて「酪農体験ツアー」と「タオル贈呈式」を行いました
7月29日(日)〜31(火)、パルシステムでおなじみの「こんせん72牛乳」の故郷、北海道根釧(こんせん)地区を訪ねる「産地へ行こう。北海道酪農体験ツアー」が行われました。ツアー2日目には牛乳生産者にタオルを贈る運動で、組合員から寄せられた6万1721枚のタオルの贈呈式が行われました。

 パルシステムは、7月29日〜31日の3日間、パルシステムの「こんせん72牛乳」のふるさとを訪ねる「産地へ行こう。北海道酪農体験ツアー」を開催しました。ツアーには組合員とその家族34名が参加しました。また、2日目には「牛乳生産者にタオルを贈る運動」(*)で組合員から寄せられたタオルの贈呈式を行いました。

 ツアー1日目は、厚岸郡浜中町の「有限会社 ミルクランド」でロータリーパーラーという円形の搾乳施設を見学しました。放牧されていた牛が行儀よく隊列を作って牛舎に帰ってくる様子を見ることが出来ました。その後「浜中町研修牧場」で搾乳体験を行い、搾りたての牛乳も味わいました。

 翌2日目は「霧多布湿原センター」で湿原の様子を見学しました。エゾシカやタンチョウを見ることが出来ました。さらに浜中町の中山間活性化施設では、アイスクリームづくりを体験しました。朝搾った牛乳と生クリーム、コンデンスミルクだけで作ったアイスクリームは、美味でした。

タオル贈呈式の様子

お昼は厚岸の道の駅「コンキリエ」で開催された「第22回タオル贈呈式」に参加しました。式には、ツアー参加者の他、酪農家や産地関係者など60名強が出席しました。

 式は、ハイコープ(茨城)の小谷悠子理事長、釧路地区酪農対策協議会の河村信幸福委員長のあいさつではじまり、組合員のメッセージ紹介や目録の贈呈などが行われました。今回、根釧地区には前年の1.2倍にあたる6万1721枚のタオルとメッセージ約3600通を贈りました。最期に釧路地区農協青年部協議会の八幡健誠会長よりお礼の言葉があり、式を終了しました。

 贈呈式後は全員で「こんせん72牛乳」で乾杯し、厚岸名産の牡蠣や魚介を中心としたバーベキューを食べながら生産者のみなさんと交流しました。

 午後からは、今回のツアーの中心企画「酪農体験」のため、家族ごとに酪農家に行き牛舎の掃除や子牛の世話、餌やりなどを手伝いました。トラクターに乗せてもらったり、庭になっているトマトを食べさせてもらったり、都会では体験できないことをたくさん経験できました。

家族で酪農体験

 3日目は、生後3日目から8、9カ月の子牛を飼育している「JA釧路太田の哺育・哺乳施設」を見学しました。このツアーで次第に牛になれた参加者たちは子牛に指を吸わせたり、牛との触れ合いを楽しみました。その後「こんせん72牛乳」を製造している「よつ葉根釧工場」でバターづくり体験をしました。ペットボトルに生クリームを入れて振っていると、いつの間にかバターが出来上がっていました。

 ツアー参加者の方からは「毎日当たり前のように飲んでいる牛乳が、どのように手元に届くのか知ることができ、食の大切さを学びました」「生産者とじっくり話ができてよかった」などの感想をいただきました。


【資料】


良質な牛乳づくりに生きる「タオルを贈る運動」

パルシステムの牛乳は現在、北海道根釧地区、埼玉県秩父・児玉地区、岩手県奥中山地区の3つの産地の原乳を使用しています。生産者が分かり、殺菌方法もHTST(高温短時間殺菌)殺菌およびLTLT(低温長時間殺菌)で、牛乳本来の味がすると好評をいただいています。

  • HTST殺菌牛乳およびLTLT殺菌牛乳をお届けするには、きれいな原乳が必要です。生産者もよい原乳を出荷するために日々努力していますが、その一つが牛の乳房をきれいに拭くこと。これだけは機械化できず、人手により毎日きれいに乳房を拭いてから搾乳を行っています。そのために、酪農家ではタオルをたくさん使っています。
  • 牛乳生産者にタオルを贈る運動は1985年にはじまり、22年が経ちました。この運動は、生協の組合員が産地見学したときに、生産者のみなさんから「良い原乳を出すためには牛の乳房を拭くタオルがたくさん必要」と聞いたことがきっかけで始まったものです。現在では毎年約8〜9万枚のタオルと6000通ほどのメッセージが、生産者に届けられ、良質な牛乳づくりに生かされています。

*以下の関連記事もご覧ください。

パルシステムの商品 こんせん72牛乳
組合員から酪農家へ10万枚のタオルを贈ります(プレスリリース2007年5月2日)



このページの上へ戻る