本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2006年12月12日

組合員のみなさまへ 産直野菜のご利用をお願いいたします

畑で出荷を待つキャベツの画像 この間の温暖な天候により、野菜が大豊作となりました。畑でりっぱに育った旬の野菜たちが出荷を待っています。しかし、豊作が市況の下落を引き起こし、産直野菜の注文が急激に減っています。そのため、収穫時期を迎えても出荷できずに困っています。

 すでに、テレビなどマスコミで大きく報道されていますが、畑ではできすぎたキャベツ、大根、白菜、ピーマンなどが大量に廃棄されています。これは需給を調整し農産物の価格を安定するために行われているものです。一方で安い輸入野菜は増加の一途をたどっています。

 栽培基準の高いパルシステムの「エコ野菜」をつくる生産者は、農薬や化学肥料に頼らない野菜づくりのため、長年の土づくりから始まり、除草剤を使わず手で草取りを行うなど、さまざまな苦労を重ねてきました。しかし、せっかくできた野菜も、組合員に食べていただかないことには生産者の苦労や思いはすべて無になってしまいます。生産者にとって、野菜を畑にすき込んでしまうことほど残念なことはありません。

 パルシステムの青果が豊作や不作に左右されずに安定的な価格でお届けでき、また生産者が農薬削減などリスクの高い栽培に挑戦できるのは、「産直」という組合員との確かなつながりによるものです。

 この時期の旬の野菜は、冬の霜にあたり甘味が増し、味の濃いのが特徴です。市況に流されず、ぜひ一品でも多くの産直野菜を食べていただけるようお願い申し上げます。

〜生産者より〜 組合員のみなさまへ

消費者に喜ばれるために育った野菜たちが行き場をなくしています。野菜たちもみなさんの食卓に並ぶことを望んでいます。ご注文おまちしております。

JAつくば市谷田部産直部会 小川 保
大きくなりすぎたミニ大根と生産者の画像

■以下より関連サイトもご覧ください。

青果情報「ファーマーズネット」

産地のおかあちゃんおすすめレシピをご紹介『産地かあちゃん通信』

組合員&生産者の投稿『子どもに野菜を食べさせる良い方法は?』(産直フリートーク)

組合員&生産者の投稿『野菜のウラワザ”保存法””調理法”』(産直フリートーク)



このページの上へ戻る