本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2006年10月31日

タイからホムトンバナナ生産者が来日しました
パルシステムの国際産直産地より、ホムトンバナナの生産者が10月20日(金)から6日間来日し、コープやまなしの商品展示会を訪問したり、自らが生産するバナナが生協組合員宅に届くまでの流れを視察したり、日本の消費者である生協組合員と交流を深めました。

来日された生産者のみなさんの画像 パルシステム連合会の国際産直提携産地である、タイ王国ペップリ県のバンラート農業協同組合などよりホムトンバナナ生産者ら8名のみなさんが10月20日から6日間来日し、生協組合員との交流を深めました。

 パルシステム連合会は、1999年10月よりバンラート農業協同組合との間で「ホムトンバナナ」の民衆交易を開始し、2000年7月には、同農協及びバナナ生産者で組織するホムトンバナナ生産者協議会との間で、産直協定を結び、バナナの交易だけに留まらない日本とタイ両国の人や文化など、国境を越えて生産者と消費者がお互いを理解し合いながらの交流をすすめてきました。フェアトレードによるホムトンバナナの供給はこの間、順調に増え続け、2004年度、年間859トン、2005年度は700トンを越えるまでに絆を太くしてきました。

 20日夜来日された一行は、21日、パルシステムの青果の子会社(株)ジーピーエスを訪問。職員による検品・仕分け作業を見学しました。自分たちの出荷するバナナを見つけて、色や傷みなどを確認。「傷みはありませんか?」など、多くの質問をしていました。また、別の産地(フィリピン)のバランゴンバナナも見て、刺激を受けた様子でした。さらに(株)大宮中央青果市場を訪れ、バナナの追熟施設と小分け作業を見学。バナナがひと房ひと房エアークッションに包まれてパッキングされる様子を見て、ていねいに扱われていることに感激していました。

 22日は、コープやまなしの商品展示会に参加し、組合員さんに直接ホムトンバナナをおすすめしました。小さなお子さんともたくさんふれ合え、楽しいひと時となりました。午後は無農薬でぶどうを栽培する生産者を訪問。タイのバナナ産地を訪問したことのある小川さんにあたたかく迎えていただきました。雑草と共生しながらぶどうを育てている小川さんにはいろいろと影響を受けていました。

 23日の午前中は、コープやまなし甲府センターでバナナの追いかけを行いました。配送トラックの後を追ってバナナをご注文いただいている組合員さん宅まで出向き、直接お話をうかがいました。「バナナは栄養があるので毎日食べています。無農薬とのことなのでホムトンバナナは安心して食べられます」との言葉をいただきました。午後はパルシステム連合会稲城事務所の商品検査センターを訪問。パルシステムが食の安全を確保するためさまざまな機材や人材を使って検査を行っていることに驚いていました。
 24日は都内観光の後、パルシステム連合会本部を訪問。商品政策や産直の取り組みなどについてお話しました。

 短い時間ではありましたが、多くの組合員さんや役職員と交流し、また日本の風土の美しさ、日本人のやさしさにも触れ、充実した日本訪問となったようです。

ジーピーエスを見学する生産者の画像
(株)ジーピーエスにて。
自分たちが作ったバナナに対面!
大宮中央青果でパッキング作業の視察の画像
大宮中央青果でパッキング作業の視察。
大勢の方の手を通して組合員さんに届くことを実感。
生産者シールを確認する生産者の画像
ホムトンバナナの特徴のひとつ、生産者シールを確認。自分が作ったバナナがあるかな?
コープやまなし商品展示会の模様の画像
コープやまなし商品展示会では、
たくさんの組合員さんに出会いました。
ぶどう生産者の小川さんの圃場での画像
ぶどう生産者の小川さんの圃場にて。
果物を作る者どうし話が弾みました。
組合員さんのお宅を訪問する生産者の画像
組合員さんのお宅を訪問。ホムトンバナナが大好きで
毎週購入してくださっているとうかがい、一同感激。


■パルシステムの国際産直

パルシステムグループでは、食料の国内自給率向上を目指すとともに、すべての原料や食品が国内で調達できない現状を踏まえ、安全で確かな国際提携商品の開発を国際提携基準に基づき行っています。

国際産直は産直方針に規定された、産直四原則を国内産地と同様に前提とし、パルシステムがこれまで培ってきた生産者と消費者の関係や環境保全型農業推進などの提携関係を、国際的な産直事業の中で実現させていこうというものです。生産国の天然資源の枯渇や環境破壊を招くことがないよう配慮し、フェアトレードの視点に立って、生産地域との連帯をすすめています。

*ホムトンバナナ

ホム・トンとはタイ語で黄金の香りを意味し、その名のとおり香りと甘さが特徴のバナナです。フィリピンなどでよく栽培されているキャベンディッシュ種とは異なり実はやや小さく、先端部にくびれがあるのが特徴。熟成する過程でこのくびれの部分が最後に黄色に変り、甘さが乗ります。



このページの上へ戻る