本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2006年1月25日

講演会「子どもに体感させたい“お金感覚”」を開催しました
パルシステム連合会は、1月20日(金)午前10時より、講演会「子どもに体感させたい“お金感覚”」を開催しました。ファイナンシャル・プランナー上村武雄さんより、参加された主に小学生のお子さんを持つお母さん・お父さん29名にわかりやすくご講演いただきました。

会場の模様の画像 パルシステムは、1月20日(金)午前10時より、東京・文京区のパルシステム連合会本部会議室において、講演会「子どもに体感させたい“お金感覚”」を開催しました。

 当日は、パルシステム組合員を中心に29名の方々が集まり、パルシステム発行のライフプラン情報誌『びぃあらいぶ』にて、連載したコラム「子どもにお金力をつけよう」の著者で、ファイナンシャル・プランナーの上村 武雄さんをお招きし、「子どもに体感させたい“お金感覚”」と題してご講演いただきました。

 主に小学生のお子さんを持つお母さん・お父さんを対象とした今回の講演会では、子どもが自立し、健全な社会生活を送る上で大切な“お金感覚”についてお話いただきました。“お金感覚”とは、お金を上手に「稼ぎ・使い・貯めて・増やす」ことができること。上村さんは、お小遣いやお年玉は、貯めるだけでなく、実際に使ってみてお金の使い方を覚えることが大切だとお話されました。また、小学生では「稼ぐ」ことを体験する機会がなかなかありませんが、フリーマーケットやネットオークションなどを上手に使っていくなど具体的な方法もご紹介いただきました。

図を使って説明する上村さんの画像 上村さんご自身の体験談や、お金感覚は実体験を通してしか学べないこと、お金力は教えるものではなく育てるものであることなどのお話に、参加者の皆さんはうなずきながら熱心に聞き入っていました。講演会最後の質疑応答の時間では、参加者の皆さんより具体的な相談がたくさん寄せられ、上村さんには時間を少し延長してお答えいただきました。

 参加者からは、「子どもとお金の話をすることはタブー視してきたが、年齢を見ながら話をしていきたい」、「わが家での実体験の少なさを痛感。具体的なお話を聞いて、実践してみたい」、「お金について教える上で、親の役割の重要性をあらためて感じた」などの感想が寄せられました。

 パルシステムでは、今後もライフプラン情報誌『びぃあらいぶ』で、「心豊なくらし」の実現に向けた情報をお伝えしていきます。また、パルシステムの組合員を対象とした有料による「ライフプラン相談」でも、家計・保障の見直しから、ローン、資産の問題まで、個別の相談を随時受け付けており、組合員の皆様のくらしをサポートしてまいります。




このページの上へ戻る