本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻るパルシステム加入のご案内トップページへ資料請求する(資料請求フォームが開きます)お問い合わせ一覧ページへサイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2005年12月19日

パルシステムがエコプロダクツ2005に出展しました
東京都有明の東京ビックサイトで12月15日〜17日まで開催された「エコプロダクツ2005」。パルシステムも出展し、エコカレンダーの取り組みや環境に配慮した石けんの供給などパルシステムの環境の取り組みをご紹介しました。

パルシステムのブースの画像 「地球と私のためのエコスタイルフェア エコプロダクツ2005」とは、企業・団体、NGO・NPO、行政・自治体、大学・研究機関、そして一般の生活者など、さまざまな立場の人々がエコプロダクツや環境問題について考え、それぞれのスタイルでエコライフを実現できるよう学習できるイベントで、毎年、500以上の企業・団体が出展し、環境にやさしいプロダクツ、サービス、コンセプトなどをわかりやすくご紹介しています。

 毎年多くの来場者でにぎわうエコプロダクツに、今年は3日間で約15万人の方が来場しました。今年度、パルシステム連合会は生活協同組合 東京マイコープと協同で初めて出展し、「ここまですすんだパルシステムのリユース・リサイクル」をテーマに、パルシステムグループが取り組む環境に配慮したさまざまな取り組みをご紹介しました。

多くの方にアンケートにご協力いただきました パルシステムのブースでは、「グループ組合員約1万名が取り組んでいるエコ・カレンダー」、「生分解性がよい石けん」、「環境に配慮して立てられた配送センター」、「パルシステムのリユース・リサイクル」、「産直の信頼を支える取り組み」などをパネルなどでご紹介いたしました。また実際の商品を通してご理解いただくため、パルシステムの産直産地で循環型農業を進める産地の一つ、愛媛県の無茶々園のみかんや石けんのサンプル、水に溶けるリサイクルティッシュをお配りし、大変好評をいただきました。

 社会科見学で来場していた中・高生の皆さんをはじめ、多くの方々にブースに足を運んでいただき、会場でおこなったアンケートに2,500人もの皆さんにご協力をいただきました。「パルシステムではこんなことにも取り組んでいらっしゃるのですね」などの声もいただくなど、私たちの環境への取り組みをお伝えすることができました。




このページの上へ戻る