本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2005年9月7日

ディートを使用した昆虫忌避剤(虫よけ剤)についてのお知らせ

 2005年6月、国民生活センターが「ディート(DEET、ジエチル-m-トルアミド)」を含有する昆虫忌避剤(虫よけ剤)に関するテスト結果を発表し、消費者へのアドバイス事項と業界及び行政への要望事項を公表しました。これを受けた厚生労働省は「使用上の注意改訂」通達をおこないました。

国民生活センターの報告では、ディートは一般的には毒性が低いとされているが、まれに体への影響が報告されているとし、子どもに使用する際は粒子の吸入を避けるためにいったん手にとってから使用する、特に乳幼児への使用にあたっては必要な場合に限ることなどの使用上のアドバイスなどが記載されています。
厚生労働省が8月に出した通達「ディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策について」では、製造販売業者は「使用上の注意」を「6カ月以下の赤ちゃんには使用しないこと」などの内容に改訂することとしています。

 パルシステムにおいても昆虫忌避剤(虫よけ剤)を取り扱っており、含有率の多少はありますが、ディートが配合されています。ご購入組合員様には以下のような「使用上の注意」をお届け明細書に記載し、より安全にご使用いただけるようお知らせをしてまいります。

■参考:食品安全委員会の見解

厚生労働省において「虫よけ剤」を、より安全にご使用いただくため、表示方法等について検討され、使用上の注意が改訂されます。パルシステムでは組合員の皆様に事前に、使用方法についてご配慮いただくよう、お知らせいたします。
 習慣的に使用することは避け、蚊・ブヨ等が多い戸外での使用等、必要な場合のみご使用さい。小児(12歳未満)に使用される場合は、保護者等の指導監督のもとで、以下の回数を目安にご使用ください。また、顔には使用しないでください。

・6カ月未満の乳児には使用しないでください。
・6カ月以上2歳未満は、1日1回。
・2歳以上12歳未満は、1日1回〜3回。

国民生活センター発表、厚生省通達は以下のページをご覧ください(新しいウィンドウが開きます)。

国民生活センターホームページ

厚生省ホームページ




このページの上へ戻る