本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2005年9月5日

7月4回企画「エコ・庄内はえぬき(エコらく金芽米)5kg」のお詫びとお知らせ

 7月4回に企画いたしました「エコ・庄内はえぬき(エコらく金芽米)5kg」におきまして不良品が発生いたしました。この件につきまして、以下、ご報告とお詫びを申し上げます。

1.該当商品
企画回:7月4回
お届け:7月25日(月)〜29日(金)
商品名:「エコ・庄内はえぬき(エコらく金芽米)5kg」(以後「金芽米」)

2.経過
7月4回で企画をした標記の「金芽米」につきまして、8月中旬ごろより「お米の黒ずみ」「水が黒くにごる」等の複数のお問合せが寄せられました。
組合員のご協力を得て回収した「金芽米」を確認したところ、約50%のお米で、薄黒くカビが発生していることが確認されました。

3.原因
精米の委託先と原因究明をおこなったところ、精米機の湿度センサーの不良により、精米されたお米の水分値が不均質になる現象があったことが報告されました。精米の段階で一部に水分値が高いお米が製造され、その結果、日数を経過してから、これら水分値の高いお米からカビが発生したものと考えられ、精米機の機能不良による製造上の事故と判明しました。

4.対応につきまして
今回、お届けしたお米は、「エコらく米金芽米」が本来持っている品質や特徴を満たしているとは言えず、かつ極めて著しい不良品(カビ発生)が広く発生していたことから、ご購入いただいたすべての方に、全額を返金させていただくことといたしました。
なお、発生したカビは重篤な健康被害を及ぼすものではございません。
また、9月以降に予定していた「金芽米」の供給を中止することといたしました。

 このたびの件により、組合員の皆様とともにお米の生産者の方々にも多大なご迷惑をお掛けしたことにつきまして深くお詫び申し上げます。事故原因の改善をおこなって万全の対策をとり、信頼回復に向け、よりいっそう安全・安心な産直米のお届けに努めてまいります。




このページの上へ戻る