本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2005年9月2日

らーめんむつみ屋餃子・異物混入のお詫びとご報告

 「パルシステム」8月2回供給の「らーめんむつみ屋餃子(25個・300g)」において発生した異物混入につきましては、ご利用いただきました組合員の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、心よりお詫び申し上げます。以下、発生状況や今後の改善点等につきましてご報告をさせていただきます。

1.発生状況

8月2回供給の「らーめんむつみ屋餃子(25個・300g)」に、組合員より異物混入の申告をいただきました。該当商品、状況は以下の通りです。

【商品名】「らーめんむつみ屋餃子(25個・300g)」
【企画回】8月2回〔お届け日:8月8日(月)〜12日(金)〕
【状況】レンガ色をしたゴム状の異物(7〜8ミリ四方)が混入

2.原因と今後の改善

当該工場の製造ラインの点検、混入物質の検査、産地の調査等を進め、混入物質は「ニトリルゴム()」であることが分かりましたが、混入経路など、最終的な原因を突き止めることはできませんでした。
しかし、あらゆる工程の検証から、原料からの混入の可能性が最も高く、中でもキャベツの可能性が高いと考えています。土壌中に混在していたゴム異物がキャベツの葉に巻き込まれ、洗浄・カット工程でも発見されずに混入したものと推定しております。
改善策として、当該工場において以下の改善を8月18日より開始いたしました。
キャベツ処理の芯抜きの径を増やす。
キャベツの2分割カットを4分割カットに変更する。
第1洗浄と第2洗浄の中間に検品専任者を配置し、目視による異物発見・除去作業をおこなう。
あらためて今回のことを教訓化し、全製造過程で、異物混入回避の注意を喚起していまいります。

 上記の改善を持ちまして、順次供給を再開させていただくことといたしました。ご利用いただきました組合員の皆様に、ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

ニトリルゴム…食品衛生法に適合した材質として、また塩ビなどに比べて環境負荷が少ない材質として、各種工業部品からや食品・食肉加工の手袋など、幅広く使われています。




このページの上へ戻る