本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2005年5月24日

「パルカレッジ・経営セミナー」を開講しました
首都圏コープは、今年度よりグループ全体の人材育成機構として「パルカレッジ」を開講し、中・長期的視点から人材育成・教育研修を展開します。5月21日(土)、第一弾となる「パルカレッジ・経営セミナー」の「パルカレッジ開講記念セミナー」を開催しました。

パルカレッジ開講記念セミナーの模様の画像 首都圏コープ事業連合は、これからの時代に対応する新しい生協づくりには、生協の役・職員や組合員リーダーの人材育成に中期的視野で取り組みことが必要と考えており、今年度よりグループ全体の人材育成機構として「パルカレッジ」を開講し、中・長期的視点から人材育成・教育研修を展開します。
 この第一弾として、「パルカレッジ・経営セミナー」がスタートしました。

 「パルカレッジ・経営セミナー」の開講にあたり、2005年5月21日(土)、パルカレッジ開講記念セミナーを開催しました。会場には、会員生協役・職員、パートナー会社の皆さんなど、100名を超える参加者が集まりました。

 冒頭、首都圏コープ事業連合太田朝昭理事長は「生協の役員や職員、パートナー会社の皆さんなど、私たちにとっては、すべてが大切な人材です。先人が起こし、私たちが継いできた活動が成果を出しつつある。これらをさらに改革し、進めていかなければなりません。この研修を通じて、多くのことを学び、地域の生活者の期待に応えていきたい」と挨拶しました。続く記念講演では、一橋大学大学院助教授の楠木健氏より、「Change Or Die! 新時代への対応」と題して、豊富な実例をもとに、今後の戦略のあり方についてお話をいただきました。

 この経営セミナーは「経営実践スキル強化セミナー」と「トップマネジメントセッション」の2つのコースがあり、「経営実践スキル強化セミナー」では一橋大学大学院商学部の守島基博氏、「トップマネジメントセッション」では一橋大学大学院国際企業戦略科の楠木建氏を講師に迎え、2006年3月まで開講します。

 首都圏コープではこの経営セミナーを皮切りに、「パルカレッジ」において各種の人材育成、教育研修を展開していきます。




このページの上へ戻る