本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2005年1月31日

パルシステム「手作りみそ」電話相談を行いました

手作り味噌とかめ 首都圏コープ事業連合は、パルシステムで、去る1月29日(土)「手作りみそ電話相談」を行いました。
 当日は、「首都圏コープ協力会」に加盟している丸久味噌株式会社(新潟県上越市)の山林工場長と、味噌作りベテランの神奈川ゆめコープ組合員らが、相談員を務めました。

 パルシステムは、毎年1月を食育月間とし、商品カタログを通して生協組合員にみそ作りを提案しています。
 「手作りみそ」電話相談は昨年に引き続き、今年で2回目の開催となりました。昨年同様、午前10時の受付から終了の午後4時まで電話が鳴り続け、合計111件の相談が寄せられました。

 昨年に比べると、小さいお子さんのいるご家庭向けのカタログ『YUMYUM』をご利用いただいている組合員からの相談件数が増え、相談内容も「これから作ります。圧力鍋と普通の鍋とどちらがいいですか?」、「マンションなのですが、保管のときに気をつけることは?」など初々しい質問を多くいただきました。
 昨年の経験者からも「作ったみそが、お酒のようなアルコール臭がする」などと相談が寄せられました。また、みそ作りのベテランからは「白みそにチャレンジしたい」「麦麹でつくれませんか」などとワンランク上の質問も寄せられました。

 パルシステムの「手作りみそ」電話相談は、みその専門家と、家庭でのみそ作りベテランの両面から相談にお答えし、生協組合員さんのみそ作りをサポートします。家族や仲間と「おいしいね」と食卓を囲む、土や作物に触れる、食べ物の命を感じる、自然や作り手の存在を知る、といったたくさんの食体験が豊かな五感の源となり、他者への思いやりや感謝の心を育むのだと、パルシステムでは考えます。みそ作りのほかにも、6月には「手作り梅干し電話相談」を行うなど日本の食を大切にし、豊かな食生活を提案していきます。

ココットネットでも「手作りみそ」の作り方をご紹介しています。
季節のキッチンガイド「「手作りみそに」に挑戦してみませんか?」



このページの上へ戻る