本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
パルシステムのトップへ戻る
パルシステムのトップへ戻る パルシステム加入のご案内トップページへ 資料請求する(資料請求フォームが開きます) お問い合わせ一覧ページへ サイトマップへ
ホーム > ニュース一覧 > ニュース
ここから本文です

ニュース 目次に戻る



掲載日:2005年1月24日

「みんなの食育ステーションin大井町」がオープンしました

店舗入り口 「特定非営利活動法人 みんなの食育」が、地域と密着した、「食育」の受発信基地として「みんなの食育ステーションin大井町」をオープンしました。

 「特定非営利活動法人 みんなの食育」は、食育の啓蒙活動、調査研究、食育推進指導者・ボランティアの育成などを通じ、地域社会での食育活動を推進する活動を進めています。首都圏コープグループも積極的に食育を推進していることから、「みんなの食育」に、各種講演会や学習会の講師、食育リーダー養成講座のカリキュラム作成や運営を担ってもらうなど、協力しながら食育を推進してきた経過があります。

 今回、オープンした「みんなの食育ステーションin大井町」は、大井銀座商店街の空き店舗活用事業でもあり、食育についてのさまざまな情報の受発信ステーションとして、地域と密着した取り組みを行い、住民の健康維持・促進を図るとともに、地域の活性化に寄与できる事業を展開していきます。オープンの挨拶で、食の大切さを訴えた竹森美佐子代表理事は「人が元気になれば町も元気になります。この取り組みを日本中に広げていきたい」と力強く語りました。

 「みんなの食育ステーションin大井町」は、展示スペース、クッキングスペース、相談スペースなどが設けられており、食育関連の料理教室、商品の展示・販売、専門家による健康関連の相談・指導を展開していきます。オープン当日も、料理教室の第一号として、子ども達によるけんちん汁づくりがおこなわれました。

みんなの食育ホームページは下記ページよりご覧ください(新しいウィンドウが開きます)。
「みんなの食育」のホームページ

展示スペースの様子
展示スペースの様子
子ども達のけんちん汁づくり
子ども達のけんちん汁づくり



このページの上へ戻る